調査リポート
» 2014年05月13日 15時32分 UPDATE

ビジネスパーソンの半数が「新入社員に不安」……その理由は

今年4月に入社した新入社員に対して不安を感じますか? 20〜50代のビジネスパーソンに聞いたところ、「不安に感じる」と答えたのは46.7%だった。ダイドー働く大人力向上委員会調べ。

[Business Media 誠]

 今年4月に入社した新入社員に対して不安を感じますか? 20〜50代のビジネスパーソンに聞いたところ、「不安に感じる(とても+どちらかといえば)」と答えたのは46.7%であることが、ダイドー働く大人力向上委員会の調査で分かった。

 具体的にどのような不安を感じるかを聞いたところ「何を考えているか分からなそう」(40.0%)がトップ。次いで「うまくコミュニケーションがとれなさそう」(38.8%)、「指示するまで動かなそう」(34.3%)、「反応が薄そう」(31.0%)と続いた。

yd_work1.jpg (出典:ダイドー働く大人力向上委員会)

 次に、若手社員への不満点を聞いたところ「指示するまで動かない」「他人の話を聞かない・理解しない」(いずれも26.9%)を挙げる人が最も多かった。次いで「何を考えているのか分からない」(24.7%)、「反応が薄い」(24.6%)と続いた。

yd_work2.jpg (出典:ダイドー働く大人力向上委員会)

 この結果について、ダイドー働く大人力向上委員会は「多くの先輩社員たちが若手社員に対して、ビジネスマナーなどではなく、『何を考えているか分からない』や『反応が薄い』といった、“リアクション不足”に不満を持っていることがうかがえた」としている。

 インターネットによる調査で、20〜50代のビジネスパーソン1000人が回答した。調査期間は4月10日から11日まで。

Copyright© 2017 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

注目のテーマ

マーケット解説

- PR -

ITmedia 総力特集