3人に1人の男性が、上司や同僚の「ニオイ」が気になっている(2/2 ページ)

» 2014年05月08日 14時52分 公開
[Business Media 誠]
前のページへ 1|2       

ニオイが気になる人

 自身の周囲にニオイが気になる人はいますか? この質問に対し、42.7%は「いない」と回答したが、30.9%が「会社の同僚」、25.1%が「会社の上司」と答えた。また、ニオイが気になる人に対して、そのニオイを指摘するかどうかを聞いたところ、相手が「上司・同僚」だと約4割が、「友人・家族」であっても約3割が「指摘できない」と回答した。

(出典:生活トレンド研究所)

 「指摘できない」と答えた人に、その理由を聞いたところ「関係を壊したくない(対上司)」「言うと関係がこじれそうだから(上司)」「ニオイについて指摘できるほどの信頼関係がないから(対同僚)」など“関係性”を理由に挙げる人が目立った。一方で「加齢臭だからしょうがない(対上司)」「(タバコやそれによる口臭は)指摘して改善されるものではないと思う(対上司)」など、あきらめが感じられる声も多かった。

 インターネットによる調査で、首都圏に住む20〜50代の働く男性894人が回答した。調査期間は4月9日から12日まで。

前のページへ 1|2       

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.