連載
» 2014年04月26日 00時00分 UPDATE

投資4コマ漫画『カブ・ジェネレーション』:倹約家は要注意!? 増税時代にしてはいけないこと

土曜不定期連載でお送りする『カブ・ジェネレーション』。増税前に日用品の買いだめをした人も多いのではないでしょうか。でも、得したつもりがかえって……ということもあるので注意(?)が必要です。

[雄山スズコ,Business Media 誠]
photo

 この4月から、とうとう消費税が8%に上がりました。3月の中旬や下旬には、かなりの人が増税前の買いだめに走っていたそうです。もちろん筆者もその例に漏れず、お茶漬けの素やドライフルーツ、缶詰、コーンフレークなどたくさん買い込んでしまいました。後になって「あれ? よく考えたらコレってそんなに使わないんじゃ」というものもありました。賞味期限が切れる前に使い道を考えなくては……。焦ると冷静さを失ういい例です。

 制度としての消費税は1989年4月に導入されました。あのときも、多くの人が日用品の買いだめをしたそうです。1997年、5%となったときもそうでした。しかし、買いだめしたことで、保管するスペースが必要になったり、量が多すぎて消費期限までに使い切れなかったりしたら本末転倒ですよね。はい、次こそは気を付けたいと思います……。

編集Iのつぶやき

今回の消費税アップで最も気になったのは、電車・バスの運賃で、電子マネーと現金で差を付けたこと(電子マネーは1円単位まで計算)。2015年10月には消費税が10%に上がりますが、そしたらそのズレもなくなる……はずですよね?


カブジェネが単行本になりました!

ki_kabu.jpg

本連載『カブ・ジェネレーション』が単行本『新感覚投資コメディ 株に恋して』(中経出版)となって、2013年11月26日に発売しました。ハゲタカくんのスピンオフや作者自身のしょっぱい過去、オススメ(?)優待情報などなど、本でしか読めない描き下ろしも盛りだくさん。あずさとはるかの投資を巡るドタバタコメディ、どうぞお楽しみください!


 →『新感覚投資コメディ 株に恋して』(中経出版)


著者プロフィール:雄山スズコ

ki_seimoe.jpg

漫画家兼投資家。政治経済ジャンルに主に生息。2004年から投資を始める。中国株、日本株、各種外貨資産などさまざまな金融商品で痛手を負うが、こりずに挑戦中。著書に『政治萌え!〜国会ゆるゆる観察日記』(司書房)、『国会萌えコメディ 政界のまんががこんなにユルいわけがない』(集英社)。ぷら@ほ〜むで『国会萌えコメディ政界のまんががこんなにユルいわけがない』を連載中。公式サイト「桃熊薬局」。著作一覧はこちら。カブ・ジェネレーション単行本『新感覚投資コメディ株に恋して』(中経出版)が2013年11月26日に発売。「ハゲタカくんの華麗な日常」ほか描き下ろし漫画もたくさん。


Copyright© 2016 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

Loading

注目のテーマ