調査リポート
» 2014年04月14日 10時12分 UPDATE

GWの過ごし方――4連休が半数以上、国内旅行が人気

ゴールデンウィークは連続して何日休めますか? 全国の男女に聞いたところ、平均は5.4日だった。フォートラベル調べ。

[Business Media 誠]

 ゴールデンウィーク(GW)は連続して何日休めますか? 全国の男女に聞いたところ、平均は5.4日であることが、フォートラベルの調査で分かった。最も回答が多かったのは「4日間」(55.8%)、次いで「5日間」(9.0%)、「6日間」(5.9%)だった。暦上での連続休暇は5月3日(日・祝)からの4日間となっており、半数以上の人が暦通りの休暇で、長期休暇はとりにくい傾向にあるようだ。

 過ごし方別に連続休暇日数をみると、最も休暇が長いのは「海外旅行」を予定している人で7.5日。次いで「国内旅行」の5.7日、「帰省」の4.8日。「昨年同時期の調査と比較して、『国内旅行』を除き、休暇日数が減少傾向に。また、過ごし方別の取得休暇日数にばらつきがみられた」(フォートラベル)

yd_holi1.jpg GWの連続休暇日数(出典:フォートラベル)

GWの予定

 GWの過ごし方が決まっている人はどのくらいいるのだろうか。調査を行った3月中旬〜下旬の時点で「決まっている」と答えた人は72.5%、「決まっていない」人は27.5%。過ごし方が決まっている人のうち、最も回答が多かったのは「自宅中心で過ごす」(31.2%)、次いで「国内旅行」(23.2%)、「海外旅行」(21.9%)、「帰省」(8.7%)、「日帰り旅行」(7.9%)という結果に。

yd_holi2.jpg GWの予定は決まっていますか? (出典:フォートラベル)

 昨年の調査結果と比較すると、「国内旅行」が2.0ポイント、「日帰り旅行」が2.3ポイント、「自宅中心で過ごす」が4.1ポイント増加した。「国内旅行」は、2009年の調査開始以降初めて「海外旅行」を上回り、旅行計画者の中でもっとも大きな割合を占める結果となった。一方で、「海外旅行」は3.4ポイント、「帰省」は1.7ポイント減少。「『海外旅行』については、休暇日数の問題が影響し減少したと思われるが、昨年、一昨年と2年連続で増加傾向だったこともあり、水準的には震災以前と比較して、まだ高水準を保っている」(同)

 インターネットを使った調査で、全国の男女1122人が回答した。調査期間は3月19日から26日まで。

Copyright© 2016 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

Loading

注目のテーマ

マーケット解説

- PR -