仕事ができる人の共通点は? リクルートで働いて学んだこと上阪徹が探る、リクルートのリアル(5/5 ページ)

» 2014年04月04日 07時48分 公開
[上阪徹,Business Media 誠]
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リクルートが目指しているのは

 上海のオフィスでは、創業者の江副浩正氏が作ったかつての社訓「自ら機会を創り出し、機会によって自らを変えよ」を中国語にしたプレートを作って社員に配っている。

 「やるもやらないも自分。この言葉は、本当にその通りだと思うからです」

 ここ数年、日中関係は揺れている。

 「政治的な話はちょっと頭が痛いですよ。でも、お互いを知らないのが、一番いけないんです。会ったこともない人たちが、傷つけ合っている気がしてならない。田舎に行って、小学校に行ったりすることもありますが、日本人に会ったことのある人が誰もいなかったりするんです。草の根とか、民間にできることって、本当に大事だと思います」

 中国人は日本人とはまったく違う、とよく言われる。

 「確かに違う部分もある。でも、合う部分もあるんです。僕はそこに着目します」

 中国における日系企業への人材紹介では、リクルートは2012年以来、ナンバーワンになっている。リクルートが目指しているのは、人材分野で世界ナンバーワンになることだ。

(次回、4月18日掲載予定)

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