1年以内に最もよく飲んだ缶コーヒー

» 2014年04月03日 14時09分 公開
[Business Media 誠]

 あなたが1年以内に飲んだ缶コーヒーのうち、最もよく飲んだのは? 全国の男女に聞いたところ「GEORGIA(日本コカ・コーラ)」(25.1%)と「BOSS(サントリー)」(24.0%)と答えた人が多いことが、マイボイスコムの調査で分かった。

 次いで「FIRE(キリンビバレッジ)」(5.8%)、「UCC BLACK無糖(UCC)」(5.7%)、「Roots(JT)」「WONDA(アサヒ飲料)」(いずれも4.1%)と続いた。

1年以内の最頻飲用缶コーヒー(出典:マイボイスコム)

 「GEORGIA」と答えた人に、その理由を聞いたところ「CMや店頭、自販機など最もよく目にする銘柄だから」(女性31歳)、「GEORGIAのエメラルドマウンテンは、コーヒーの苦味と、砂糖・ミルクのバランスが一番よく、飲みやすいから」(男性35歳)といった声があった。「BOSS」と答えた人からは「他銘柄と比べて新商品でも味が安定してうまい。同じ値段なら安心して買えるし、後味の悪さや飲み飽きることがない。時々、おまけが付いてきて他社より使えるモノが多い」(男性40歳)、「脂肪の吸収を抑えるトクホの商品が発売されて、気に入っているから」(女性51歳)などの意見があった。

飲んでいる缶コーヒーの甘さ

 あなたが好んで飲んでいる缶コーヒーの甘さは? この質問に対し、「微糖、低糖」(41.7%)が最も多く、次いで「無糖」(29.0%)、「加糖」(16.2%)と続いた。

よく飲む缶コーヒーのタイプ(出典:マイボイスコム)

 缶コーヒーを飲みたくなるシーンを尋ねると「休憩中」(37.0%)がトップ。次いで「リラックスしたい時」(29.8%)、「気分転換したい時」(26.0%)、「車を運転する時」(23.9%)、「昼食後」(18.0%)、「眠気を覚ましたい時」(16.9%)という結果に。

 インターネットによる調査で、全奥の男女8579人が回答した。調査期間は3月1日から5日まで。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.