伊達マスクをしているのは、どんな人?

» 2014年03月25日 14時43分 公開
[Business Media 誠]

 あなたは“伊達マスク”(本来の衛生上の理由とは異なる目的でマスクを着用すること)という言葉を聞いたことがありますか? 全国の男女に聞いたところ「聞いたことがある(ある程度知っている+詳しく知っているを含む)」と答えたのは35.3%に対し、「聞いたことがない」は64.7%であることが、インターワイヤードの調査で分かった。

あなたは伊達マスクをしたことがありますか? (出典:インターワイヤード)

 「伊達マスクをしたことがある」という人は14.8%だったが、一体どんな人がしているのだろうか。男女年代別にみると、「女性20代以下」が最も多く41.2%、次いで「女性30代」(28.8%)、「女性40代」(24.4%)、「男性20代以下」(24.3%)と続いた。男女とも若い年代ほど多く(70代を除く)、また全ての年代で女性のほうが多い。

 伊達マスクを常にしていて、心理的に手放せなくなっている“マスク依存症”という言葉を聞いたことがある人はどのくらいいるのだろうか「聞いたことがない」と答えたのは76.3%に対し、「知っている(ある程度+詳しく)」は20.7%。「『マスク依存症』である」と答えたのは0.7%だった。

マスク依存症という言葉を聞いたとことがありますか? (出典:インターワイヤード)

気を遣うシーン

 マスク姿は相手に失礼かな、と気を遣うのはどんなシーンですか? この質問に対し「改まった食事会」(44.0%)と答えた人が最も多く、次いで「結婚式に出席するとき」(43.5%)、「葬式・通夜に出席するとき」(39.1%)、「クライアントなど、社外の人に会うとき」(38.9%)、「面接・試験などのとき」(38.7%)と続いた。冠婚葬祭よりも「食事会」のほうが気を遣う人が多いようだ。

マスクをしていて気を遣うシーン(出典:インターワイヤード)

 インターネットによる調査で、全国の男女7583人が回答した。調査期間は2月21日から3月7日まで。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.