海外旅行者に冷たい日本の通信事情半径300メートルのIT(2/2 ページ)

» 2014年03月10日 14時30分 公開
[宮田健,Business Media 誠]
前のページへ 1|2       

海外から東京に来る人は同じ体験ができるのだろうか?

 ところで、日本に来る海外からの旅行者は、同じような体験が可能なのでしょうか。筆者が知る限り、海外旅行者が手に入れられそうなプリペイドSIMは、日本通信の「b-mobile VISITOR SIM」や、ソフトバンクモバイルの「プリスマ」などがあります。でも、空港に着いてすぐに買えないのが現状です。

 日本では自由に使えるWi-Fiサービスもあまりなく、利用までのハードルもかなり高い。東京五輪の開催までには、誰にでも使いやすいサービスにするための何らかの対策が必要でしょう。ひょっとしたら、日本でもSIMロック解除の動きが活発化するかもしれませんね。

 都市型地下鉄の元祖ともいうべきロンドン地下鉄ですが、さすがに地下鉄車内で電波は受信できませんでした。海外からの旅行者には、日本の優れたITインフラをぜひ体験してほしいと思います。デジタルでITな「おもてなし」ですね。

前のページへ 1|2       

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.