調査リポート
» 2014年03月06日 18時00分 UPDATE

有料アプリを購入する人は約4割:スマホアプリ、口コミで知る人は約3割――大多数は「ストアを見て」 (1/2)

利用しているスマホアプリを知ったきっかけについて、アプリストアで見つけたという人が約6割いる一方で、口コミで知る人は3割強にとどまっていることが分かった。ミクシィ調べ。

[池田憲弘,Business Media 誠]

 今使っているスマートフォンアプリを知ったきっかけは何ですか? ミクシィがスマートフォン利用者に聞いたところ、口コミよりもアプリストアで見つけるパターンの方が多いことが分かった。「なんとなくストアを眺めていて」と答える人が66.6%にのぼった一方で、「友人や知人からの紹介」については34.2%にとどまっている。

 アプリ利用者の半数以上が、利用中のアプリを友人や家族に勧めた経験があるという調査結果も出ているが、人から勧められるよりも、自分で見つけたアプリをダウンロードする方が多い傾向があるようだ。

photo アプリを知ったきっかけ(出典:ミクシィ)
photo 利用中のアプリを家族や友人に勧めた経験(出典:ミクシィ)

レビューを気にする人は75%以上

 ダウンロード時にスクリーンショットを見るか、という問いに対しては「1枚目だけ読む」が22.2%、「2枚目以降も読む」が43.3%となった。レビューの数については、29.8%が「いつも気にする」、46.3%が「ときどき気にする」と答えており、ミクシィは「アプリの情報を得てからダウンロードしている人が多い」とコメントしている。

photo アプリをダウンロードする際にスクリーンショットを見る人の割合(出典:ミクシィ)
photo アプリをダウンロードする際にレビューの数を気にするか(出典:ミクシィ)
       1|2 次のページへ

Copyright© 2016 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

Loading

注目のテーマ

マーケット解説

- PR -