仕事用にタブレット、買いたいですか?導入で「効率が上がった」人は約8割(1/2 ページ)

» 2014年03月05日 16時00分 公開
[Business Media 誠]

 これからタブレットを買う予定はありますか? タブレットを持っていない20〜50代のビジネスパーソンに聞いたところ、26.5%が購入する予定があることがロジクールとタイムカレントの調査で分かった。タブレットを買う際に重視するポイントはどこか、という質問に対しては「価格」と答えた人が76%に上る一方で、「持ち運びやすさ」(52.3%)や「機能の豊富さ」(52.1%)、「通信速度」(47.5%)といった項目が並ぶ。

photo タブレットの際に重視するポイント(出典:ロジクール)

 タブレットを使用するメリットについて聞くと、「場所を選ばずに使える」(66.5%)ことや「持ち運びがしやすい」(56.6%)ことに注目が集まっており、タブレットを使う2大メリットは、手軽さと時間の有効活用だとロジクールは推測している。

photo タブレットのメリット(出典:ロジクール)

 購入したタブレットをどう使うのか。タブレットを仕事に使う予定があるかどうか聞いたところ、「フルに活用する予定」が9.3%、「少し活用する予定」が42.6%と約半数が仕事に利用する傾向があると分かった。男女別で比較すると、男性が57.8%なのに対して、女性は45.8%と12ポイントの差がついたという。

 では、実際に購入した人は、どのようにタブレットを仕事に活用しているのだろうか。

       1|2 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.