進むクラウド化、デジタル化―最新会計ソフト活用で業務効率アップ

クラウド? パッケージ? 青色申告ソフトの選び方消費税8%時代の確定申告(3/8 ページ)

» 2014年03月04日 08時00分 公開
※本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

自動仕訳の精度はどうか?

 クラウド系の青色申告ソフトでは、登録した口座の履歴が大量に取り込まれ、その一部は自動的に仕訳される。これの確認はなかなか楽しい作業で、「そうきたか」「すごい」「ダメじゃん」などと反応してしまう。間違った仕訳がされても修正できるし、学習機能もあるので致命的ではないが、まずはこの自動仕訳の精度を見てみよう。

 生命保険は高い確率で「保険料」と仕訳されるが、個人で加入する生命保険料は経費ではなく最終的に「生命保険料控除」として処理するので、データとしては無視することになる。「水道光熱費」はどちらも正確に仕訳された。NHK、スカパーはマネーフォワード 確定申告のほうが精度が高く「雑費」となった。

マネーフォワード マネーフォワード 確定申告は、すべて保険料と記帳された
freee freeeは、ダイイチセイメイだけ消耗品費と記帳された

 ガソリンスタンドの請求は、freeeではすべて「車両費」と仕訳された。JRで特急券を購入した履歴は、マネーフォワード 確定申告では「旅費交通費」と仕訳されたが、freeeでは仕訳されなかった。

マネーフォワード マネーフォワード 確定申告では、JR西日本、町田駅とも「旅費交通費」となった
freee freeeでは仕訳されなかった

 ホームセンターの購入履歴は、マネーフォワード 確定申告はすべて「消耗品費」となったが、freeeはなぜか「旅費交通費」と仕訳された。ニトリとイケアは、マネーフォワード 確定申告だけ正しく仕訳された。

 ネット通販系は、どちらもすべて「消耗品費」と仕訳され、クラウドサービスの開発者とネット通販は距離が近い感じがした。Amazon.co.jpで買った消耗品は、どちらも「新聞図書費」となったが、これは仕方ないだろう。Amazon.co.jpの明細は、マネーフォワード 確定申告では「消耗品費」と正しく仕訳された。

マネーフォワード マネーフォワード 確定申告は、ホームセンターの買い物がすべて「備品・消耗品費」に仕訳された
freee freeeでは、ホームセンターの買い物がなぜか「タクシー代」となった
マネーフォワード マネーフォワード 確定申告では、ネット通販やイケヤ、ニトリの買い物がすべて「備品・消耗品費」に仕訳された
freee freeeでは、ネット通販が「備品・消耗品費」に。イケアとニトリは仕訳されなかった

 マネーフォワード 確定申告の自動仕訳の精度はかなり高い。修正登録をしていくことで精度は上がるとはいえ、新規の支払先が多い人は、現時点ではマネーフォワード 確定申告のほうが楽に仕訳できそうだ。

 ただし、自動といっても限界はある。同じガソリンスタンドで買った灯油(水道光熱費)と、ガソリン(車両費または旅費交通費)を見分けられない。また、規模が小さな飲食店での支払いはどちらも仕訳できなかった。

 クラウドサービスは、日々進化する。パッケージソフトのように来年のバージョンを待たず、精度が向上することも期待できるので、参考程度ととらえてほしい。

項目 マネーフォワード確定申告 freee
三菱東京UFJ    
アフラツクAPS 保険料 保険料
ソニ-セイメイホケン 保険料 保険料
ダイイチセイメイホケン 保険料 消耗品費
     
UFJ(MUFG)カード    
中部電力 水道光熱費 水道光熱費
東邦ガス 水道光熱費 水道光熱費
KDDI料金 通信費 通信費
NHK放送受信料 雑費 なし
国民年金保険料 月払 事業主貸 保険料
スカパー視聴料等 雑費 通信費
     
VIEWカード    
ENEOS 車両費 車両費
コスモセキユ 車両費 車両費
キグナスセキユ 車両費 車両費
シヨウワシエルセキユ 車両費 車両費
イデミツコウサン 車両費 車両費
イデツクスグル-プ(シエル) なし 車両費
     
ジエイア-ルニシニホン イツパン 旅費交通費 なし
町田駅指定席券売機 旅費交通費 なし
トウヨコイン 旅費交通費 旅費交通費
     
ロイヤルホ-ムセンタ- 備品・消耗品費 旅費交通費
カ−マホ−ムセンタ− 備品・消耗品費 旅費交通費
シマチユウホ−ムズホ−ムセンタ− 備品・消耗品費 旅費交通費
ビバホ-ム 備品・消耗品費 なし
     
ヨドバシカメラ(ツウハン) 備品・消耗品費 消耗品費
ツクモネツトシヨツプ 備品・消耗品費 消耗品費
コジマ イ−シ−サイト 備品・消耗品費 消耗品費
ビツクカメラドツトコム 備品・消耗品費 消耗品費
ECカレント 備品・消耗品費 消耗品費
ニトリ 備品・消耗品費 なし
イケア 備品・消耗品費 なし
マーチエキュート 神田万世橋 事業主貸 消耗品費
AMAZON.CO.JP 新聞図書費 新聞図書費
     
AMAZON    
日立マクセル ワイヤレス充電用カバー 備品・消耗品費 なし
オリジン商事 DisplayPort(ディスプレイポート) ケーブル 備品・消耗品費 なし
ELECOM ケーブル収納ボックス 備品・消耗品費 なし
自動仕訳比較

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.