「今の会社で働きたくない」と思っているのは、どんな人?(2/2 ページ)

» 2014年03月04日 16時38分 公開
[Business Media 誠]
前のページへ 1|2       

今後も勤め続けたい理由

 なぜいまの会社で働き続けたいと思っているのですか? 「今後も勤め続けたい」と答えた人に、その理由を聞いたところ「職場環境がいいから」(42.8%)と答えた人が最も多かった。次いで「安定した会社だから」(32.5%)、「やりがいのある仕事だから」(31.5%)と続いた。上位3つについては、男女別、年代別、未・既婚別のいずれにおいても高い回答率になっていることから、一般的に満足度に直結する要素のようだ。

 一方「勤め続けたくない」という人に、その理由を尋ねると「給料が低いから」(51.6%)を挙げる人が最も多かった。次いで「仕事にやりがいがないから」(38.6%)、「職場環境が悪いから」(35.9%)と続いた。「仕事のやりがい」や「職場環境」は、「今後も勤め続けたい」理由の上位としても挙がっていることから、勤労意欲を左右する重要な要素であることがうかがえた。

 ただ「給料」については、「『勤め続けたくない』理由としてはトップだったが、『勤め続けたい』理由としては中位にとどまっていることを考えると、一定水準を上回ることで勤労意欲を大きく左右する要素ではなくなるようだ」(リンクモンスター)

「勤め続けたくない」という人に、その理由を聞く(出典:リンクモンスター)

 インターネットによる調査で、20〜49歳の男女600人が回答した。調査期間は1月18日から19日まで。

前のページへ 1|2       

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.