現在、コンビニ各社は、ファストフードの販売を強化している。セブン-イレブンはこれまで見向きもしなかったのに、最近は店内にフライヤーを設置して、コロッケや唐揚げなどを販売している。ファストフードの商品が充実してくると、「ついでに白飯でも買おうか」というお客さんも増えてくるだろう。
筆者はまだ見たことがないが、一部の店舗では、ファストフードと白飯を組み合わせたセット販売を始めているという。廃棄リスクが高い「弁当」と違って、店舗で状況を見ながらつくることができるファストフードはリスクが減るので、実はオーナーにとっては“イケてる商品”なのだ。
以上のように、コンビニというのは「売り上げが不振だから……」といった理由で、棚から外さない商品がある。それは、お客さんの要望であったり、戦略的な品ぞろえであったり、理由はさまざま。コンビニ各社は店内で淹れたコーヒーを販売することで、ファストフードやカフェチェーンから売り上げを奪った……とも言われている。次はどんな商品を狙っているのか。勘の良い読者なら、もうお分かりだろう。「ファストフード+白飯」を定着させ、弁当チェーンの売り上げを奪う戦略なのだ。
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