調査リポート
» 2014年03月03日 16時38分 UPDATE

住みたい街ランキング「吉祥寺」がトップ、男女別では?

関東に住んでいる人はどの街に住みたいと考えているのだろうか。20〜40代の人に聞いた。リクルート住まいカンパニー調べ。

[Business Media 誠]

 関東に住んでいる人はどの街に住みたいと考えているのだろうか。20〜40代の人に聞いたところ、昨年に引き続き「吉祥寺(JR中央線)」(356点、昨年509点)がトップであることが、リクルート住まいカンパニーの調査で分かった。次いで「恵比寿(JR山手線)」(309点、312点)、「池袋(JR山手線)」(227点、175点)、「中目黒(東急東横線)」(213点、183点)、「横浜(JR京浜東北線)」(208点、284点)と続いた。

※最も住んでみたい街(駅)、沿線、行政市区を3点、2番目を2点、3番目を1点とし、各々上位3つを回答してもらい、得点を合算してランキングを作成している。

 住みたいランキングで「吉祥寺」人気が続いているが、今年は2位「恵比寿」との得点差が47点(昨年197点)と縮まっている。また、昨年13位とトップ10圏外だった「池袋」が3位にランクインした。

yd_home1.jpg 住みたい街ランキング(出典:リクルート住まいカンパニー)

 「吉祥寺」を選んだ人に、その理由を聞いたところ「自然と都会のバランスがいい。おいしいお店が多いイメージ」(女性24歳、シングル)、「商店街が充実しており、昔から住みたいところ。交通の便がよく、都心へもすぐ行ける」(男性49歳、ファミリー)といった声があった。「恵比寿」を選んだ人からは「なによりも高級感があり、いかにもお金持ちの街といった感じ。都心へのアクセスもよく交通に便利」(男性37歳、ファミリー)、「池袋」を選んだ人からは「都心で便利そうだから。家電とかが好きで近くに大きな電気屋などがたくさんあるのがうれしい」(男性31歳、シングル)といった意見があった。

住みたい街、男性は「恵比寿」がトップ

 住みたい街ランキングを男女別にみると、男性のトップは「恵比寿」。次いで「吉祥寺」「品川」「池袋」(品川と池袋は同点)「横浜」「新宿」と続いた。一方、女性のトップは「吉祥寺」。次いで「恵比寿」「中目黒」「自由が丘」「表参道」と続いた。

 男性は3位に「品川」、8位に「東京」がランクインしているが、女性はどちらもトップ10圏外。一方、女性は4位に「自由が丘」、5位に「表参道」などが上位にランクインした。男性は「武蔵小杉」の順位が昨年の15位から9位に上昇。女性は「池袋」の順位が昨年の18位から7位へ上昇した。

yd_home2.jpg 住みたい街ランキング(男女別、出典:リクルート住まいカンパー)

 インターネットによる調査で、関東圏に住んでいる20〜40代の男女3000人が回答した。調査期間は1月30日から2月2日まで。

Copyright© 2017 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

注目のテーマ

ITmedia 総力特集