調査リポート
» 2014年02月27日 15時30分 UPDATE

送別会の主役にプレゼント、どんなモノが最適?

送別会の主役に贈るプレゼントは、どんなモノが最適だと思いますか? ビジネスパーソンに聞いた。日経BP社調べ。

[Business Media 誠]

 送別会の主役に贈るプレゼントは、どんなモノが最適だと思いますか? ビジネスパーソンに聞いたところ、贈る相手が男性の場合でも女性の場合も、1位は「花」であることが、日経BP社の調査で分かった。これまでに自分がもらってうれしかった送別会プレゼントでも、「大きな花束をもらったことがないのでうれしかった」といった声が目立った。

 また男女共通して「色紙、寄せ書き、メッセージアルバム」(男性向け3位:28.1%、女性向け2位:33.9%)も上位にランクイン。「寄せ書きは一生モノの宝物」「色紙はやっぱりうれしい。送別会の場では、なかなか全員と言葉を交わせないので、自分も忘れていたような意外な思い出を書いてくれると、うれしい」といった意見があった。

 このほか、男性向けのプレゼントとしては「ネクタイなどの服飾雑貨」(33.3%)、「文具」(28.1%)、「お酒」(24.5%)、女性向けとしては「スイーツ」(31.3%)、「金券、食事券、チケット」(23.4%)、「文具」(22.4%)と続いた。

yd_pre2.jpg (出典:日経BP社)

結局「金券、食事券」を贈った

yd_pre1.jpg 最適なモノが見つからず、「金券・食事券」を贈った経験について(出典:日経BP社)

 お世話になった人に喜ばれるように「その人らしい」プレゼントを選びたいと思っていても、最適なモノが見つからず、結局「金券、食事券」を贈った人はどのくらいいるのだろうか。「金券、食事券」を贈ったことがあるという人は40.6%。「どんなモノを贈ればいいのか分からない」と悩む人は少なくないようだ。

 実際、送別会のプレゼントを選ぶ際に困ることを聞いたところ「あまり接点のない上司や、それほど話したことのない同僚の送別会をするときに、その人の趣味趣向が分からないので、どのようなモノを贈ればよいのか品物選びに困る」「付き合いが短かった人に、何を贈れば分からず困る」といった声があった。特に異性への贈りモノを選ぶのは難しいと感じる人が多く、女性からは「同じ上司でも、女性の上司ならどんなモノを贈れば喜んでもらえるのか想像がつきやすいが、男性の上司へのプレゼントは何を選べばいいか分からず決めにくい」といった意見もあった。

 インターネットによる調査で、働く男女192人が回答した。調査期間は2月6日から20日まで。

Copyright© 2017 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

注目のテーマ

マーケット解説

- PR -

ITmedia 総力特集