調査リポート
» 2014年02月20日 15時18分 UPDATE

中古物件、人気の高い駅は?

中古住宅の購入を検討する人にとって、人気の駅はどこなのだろうか。中古物件サイト「中古オウチーノ」へのアクセス数をもとに、人気の高かった駅を調べたところ……。

[Business Media 誠]
yd_home1.jpg (出典:オウチーノ総研)

 中古住宅の購入を検討する人にとって、人気の駅はどこなのだろうか。中古物件サイト「中古オウチーノ」へのアクセス数(2013年1月1日〜12月31日)をもとに、人気の高かった駅を調べたところ、首都圏の1位は「恵比寿駅」であることが分かった。「恵比寿は渋谷の隣駅でありながら、大人の雰囲気がある。JR山手線、埼京線、湘南新宿ライン、東京メトロ日比谷線が通り、交通利便性は抜群。中古物件の価格相場は山手線沿線の中でも高いほうだが、利便性と落ち着いた住環境が魅力だ」(オウチーノ総研)

 2位には「たまプラーザ駅」、3位には「二子玉川駅」、5位には「三軒茶屋駅」がランクイン。いずれも東急田園都市線の駅で、渋谷や大手町まで乗り換えなしで出ることができる。「たまプラーザ駅」は、東急電鉄が「日本一住みたい街」を目指して開発した住宅地。駅と一体化した商業施設があるほか、駅前にはデパートやショッピングセンターなどがそろっている。4位には「新百合ヶ丘駅」がランクイン。小田急線と小田急多摩線が通る駅で、快速急行や急行を使えば新宿まで30分で出ることができる。

近畿圏のトップは「千里中央駅」

yd_home2.jpg

 近畿圏で1位になったのは、北大阪急行の始発駅「千里中央駅」。乗り換えなしで新大阪、梅田、心斎橋、なんばといった大阪の中心部まで出ることができる。駅前には、大きな商業施設やデパート、ホテルなどが並び、豊中市と吹田市にまたがる千里ニュータウンの中心地である。

 2位には「江坂駅」、3位には「大日駅」がランクインした。江坂駅は、大阪北部の経済の中心となっている街。大日駅は、ショッピングセンターがオープンしたり、タワーマンションが建設されるなど再開発が進んだことによって、乗降客数が増加している。

Copyright© 2016 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

Loading

注目のテーマ