「趣味別婚活」の成功率が高い理由古田ラジオの「婚活を攻略するための10の方法」(2/4 ページ)

» 2014年02月04日 08時00分 公開
[古田ラジオ,Business Media 誠]

オタク婚活サイトの事例から

 例えば、「アエルラ」というオタク婚活サービスがあります。先日「腐採用(腐女子採用)」をしたということで話題になった(関連記事)、この会社はオタク向けのお見合いパーティーやネット婚活サービスの企画・運営をしている会社です。パーティーの形式自体は他のお見合いパーティーとほぼ同じですが、アエルラの場合、参加資格が「何らかのオタクである」ことが条件となります。

 実際、使用しているプロフィールシートを見ると、好きなアニメやゲームなど、趣味関係の記入項目が非常に充実しています。また、お見合いパーティーでは非常に珍しいのですが、男女でのフリータイムだけでなく男性同士、女性同士でお茶を飲みながら話すフリータイムがあり、同性同士でオタトークに花が咲く場面も。

 アエルラの社長にお話をうかがったところ、異性のカップルだけでなく、同性同士のカップル……ならぬ友達ができて、お見合いパーティー後に反省会をしたり、婚活仲間として連絡を取り合ったりすることも多いそうです。

 参加者が楽しめる点はアエルラの特徴ですが、肝心の婚活も手を抜いていません。通常のお見合いパーティーではカップリング率が20〜30%程度と言われていますが、アエルラでは50%前後をキープ。また、このサービスが始まってから2年ほど経ちますが、すでに結婚を決めたカップルも何人もいるとのこと。「婚活するなら趣味別」のほうが、成婚率が高いのかもしれません。

婚活するなら趣味別のほうが、成婚率が高い?

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.