調査リポート
» 2014年01月22日 17時03分 UPDATE

最も好きなミネラルウオーターは?

最も好きなミネラルウオーターの銘柄は? 20〜60代の人に聞いた。バルク調べ。

[Business Media 誠]
yd_water1.jpg 最も好きなミネラルウオーターの銘柄(クリックして拡大、出典:バルク)

 最も好きなミネラルウオーターの銘柄は? 20〜60代の人に聞いたところ「サントリー天然水」(24.2%)と「い・ろ・は・す」(23.4%)と答えた人が多いことが、バルクの調査で分かった。次いで「エビアン」(8.4%)、「ボルヴィック」(8.1%)と続いた。

 軟水・硬水に分類すると、軟水は「サントリー天然水」「い・ろ・は・す」「ボルヴィック」が上位に。一方、硬水は「エビアン」が一番人気で、「ヴィッテル」「ペリエ」「コントレックス」が続いた。硬水の中で唯一ベスト5にランクインしたエビアンについて、「日本でも馴染みがあるので、好きな人も多いようだ。また1992年にエビアンは世界的に有名なデザイナーとコラボしてデザイナーズボトルを販売している。おしゃれなデザインが見られるのも魅力の1つなのかもしれない」(バルク)

ミネラルウオーターを購入する理由

 ミネラルウオーターを購入する理由は何ですか? この質問に対し、上位5位に挙がった答えはどの年代もほぼ同じ。ただ20〜40代をみると、上位1〜2位は「価格が安いため」「おいしいため」だったが、50代以上は「安全なため」がトップ。20代と40代は「他に飲みたいものがなかったため」という消極的な理由で購入する人が目立った。

yd_water2.jpg ミネラルウオーターを購入する理由(出典:バルク)

 一方、購入しない人に、その理由を聞いたところ、すべての年代で「買ってまで飲もうと思わないため」がトップ。このほか「価格が高いため」「冷水機や水道水で十分」「浄水器を使用している」と答えた人が多かった。

 インターネットによる調査で、20〜60代の男女1170人が回答した。調査期間は2013年8月15日から17日まで。

Copyright© 2017 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

注目のテーマ

マーケット解説

- PR -

ITmedia 総力特集