トップ10
» 2014年01月22日 17時00分 UPDATE

誠 Weekly Access Top10(2014年1月13日〜1月19日):GoogleマップにBusiness Media 誠編集部が登場?

今回のランキングは、コンビニの裏側を知る連載がトップに。魚の行商人を乗せて走る、謎の貸し切り列車“鮮魚列車”の記事も人気でした。

[池田憲弘,Business Media 誠]

 「Business Media 誠」の記事アクセスランキング「誠 Weekly Access Top10」。今回は2014年1月13日から1月19日までの集計です。

 前週の1位は「もう振込用紙を持って来ないで! コンビニが「収納代行」を止めたい理由」でした。ユーザーとして使っているぶんには“便利”な収納代行。その半面で、コンビニ側の苦労は多く、実入りは少ないというお話です。

 2位に入ったのは「時刻表にも掲載なしの“幽霊列車”は実在した……乗り込んでみると“別世界”」。魚の行商人のみ乗車できる“鮮魚列車”に付いての記事です。後編の「1秒で開閉するドア、シートで寝る行商……車内は“昭和”の風景」も4位にランクインしています。こちらも合わせてどうぞ。

Googleの“スピード感”を体感する

 ランキングはさておき、先週、Business Media 誠編集部を含むアイティメディアのオフィスがGoogleマップのストリートビュー(おみせフォト)に登場しました。編集部がある執務室のフロアおよび、会議室やリフレッシュスペースなどがあるフロアの2階分が公開されています。

photo Business Media 誠編集部一帯。デジタル一眼レフカメラに魚眼レンズを装着し、撮影する仕組み

 Googleのスタッフが社内に来て写真を撮影したのは2014年1月16日の午前10時ごろ。翌17日の午後5時にはGoogleマップに公開されました。すべての写真データをつなぎ合わせ、社員の顔にモザイクをかけ、Webにアップロード……という手間を考えると信じられない早さです。Webサービス企業のスピード感を体感した出来事でした。

 この社内の様子はGoogleマップ上で「アイティメディア」と検索し、「おみせフォト」のアイコンをクリックしても見ることができます。ちなみに社内の撮影に際して「ねとらぼ」編集部がいたずらを仕掛けたようです。そちらもお時間があれば探してみてください。

Copyright© 2016 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

新着記事

news086.jpg
キュレーション問題で経営陣が謝罪:
news065.jpg
赤坂8丁目発 スポーツ246:
news067.jpg
幅最大8.5メートルまで対応:
Loading

注目のテーマ

マーケット解説

- PR -