日経よりも効果的! 経済オンチ改善法プロフェッショナルサラリーマン――実践Q&A編(3/3 ページ)

» 2014年01月08日 10時00分 公開
[俣野成敏,Business Media 誠]
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 そんなふうにやさしい本でも10冊くらい読破すれば、経済の基本的な構造は理解できるようになります。そうすればたいていの会話についていけます。

 あとはたまに耳に入ってくる「TPP」とか「ブルーオーシャン」など、流行している言葉の意味をその都度調べ、日々更新される経済情報をキャッチアップしていけばいい。

 検索結果が難しい本ばかりだったらどうしようという心配も無用です。売れているということは市場のすそ野が広いということですから、どの分野でも基本書が上位にくるのが鉄則です。

 何事も基本が分かるとその後の伸びが違います。難しい流行り言葉ばかり追いかけずに、迷ったときこそ基本に立ち返りましょう。

・ 流行に流されず、アマゾンのロングセラーで基本を確認

(終わり)

著者プロフィール:

俣野成敏さん

 1993年、シチズン時計株式会社に入社。安息の日々もつかの間、社の赤字転落によって30歳でリストラ候補になり、転職、起業の余地がないダメ社員に未来はないと一念発起。役職経験・小売経験・有力人脈を一切欠いたまま、メーカー直販在庫処分店を社内起業。老舗メーカーの古い価値観を逆風に受けながら、30代の内に年商14億企業に育てあげる。その功績が認められ、33歳でグループ130社の現役最年少の役員に昇進し、さらに40歳で本社償還、史上最年少の上級顧問に就任する。この体験を元に執筆した著書『プロフェッショナルサラリーマン』(プレジデント社)はシリーズ累計11万部のベストセラーに。amazon.co.jp の2012年間ランキングや啓文堂ビジネス書大賞等に入賞。2012 年、独立。複数の事業経営の傍ら、私塾プロ研を創設しプロフェッショナルサラリーマンの育成に力を注いでいる。


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