中国メディアで働くために必須の「政治思想テスト」をやってみた伊吹太歩の時事日想(2/3 ページ)

» 2014年01月09日 08時00分 公開
[伊吹太歩,Business Media 誠]

政治思想テストの予想問題を解いてみた

 外国人記者に対するそんなニュースが話題になっている中、中国政府は国内の中国人に対する締め付けも強めていた。習の方針の一環として、中国メディアで働く記者25万人を対象にイデオロギーテストを2014年から義務付けるという。こうした政府によるテストは中国でも初めてのことで、最初の試験は1月から開始される。

 しかもテストを受けるには、講習を合計16時間受ける必要がある。この中国人記者を再教育する週に一度の講習会は、9月に当局からお達しが出され、2013年11月からすでに始まっている。「マルクス主義的なジャーナリズム」を再教育するこの試みは、参加しなければ記者証を更新するテストを受けられない。

 中国で活動する記者は、年に1度、記者証を更新する必要がある。仮に今回のテストに合格できなかったら記者証は更新されず、記者活動ができなくなってしまうのだ。不合格になっても再試験は可能だが、再び講習から受け直す必要があるという。700ページの教科書(マニュアル本)を参考に勉強し、記者の「免許」を取るという形だが、要は単なる締め付けである。

 中国人記者になるためのテストとはいったいどんなものなのか。ニューヨークタイムズが教科書から抜粋していくつか想定問題を掲載している。ちなみに教科書には600問の質問が掲載されている。内容は以下のようなものだ。

質問:「中国スタイルの社会主義」の本質とは何か?

  1. 社会的調和
  2. 快適な生活水準
  3. すべての人の快適な生活水準
  4. 4つの近代化(農業・工業・国防・科学技術の近代化)

(答え:1)

質問:習近平同志はこう語る。「『チャイニーズ・ドリーム』とは本質的に(Q)の夢のことを言う」。Qに入るのは?

  1. 人民
  2. 労働階級
  3. 中国共産党
  4. 世界中に散らばる中国人のすべて

(答え:1)

質問:習近平同志はこう語る。「『チャイニーズ・ドリーム』を理解するために、われわれは(Q)という道を歩まなければならない」。Qに入るのは?

  1. 中国スタイルの社会主義
  2. 近代化
  3. 平和的な進歩
  4. 開放と改革

(答え:1)

質問:習近平同志はこう語る。「『チャイニーズ・ドリーム』を理解するために、われわれは(Q)を集結させなければならない」。Qに入るのは?

  1. 中国共産党の指導層の力
  2. 人民すべての民族が結束する力
  3. 労働階級が結束する力
  4. 地球上すべての中国人が結束する力

(答え:2)

質問:「中国スタイルの社会主義」の究極の使命は?

  1. 開放と改革
  2. 経済構造の改善
  3. GDPの向上
  4. 社会的生産性の解放と発展

(答え:4)

質問:習近平同志は指摘する。「『チャイニーズ・ドリーム』を理解するために、(Q)である『中国人スピリット』をわれわれは進めていく必要がある」。Qに入るのは? 複数回答可。

  1. 愛国心を核とした国家の精神
  2. 改革と革新を核とした現代の精神
  3. 民主的な政治を核とした法治の精神
  4. 誠実と名誉を核とした伝統の精神

(答え:1、2)

質問:ニュースやメディアで働く者は、どうやって民意を先導する能力を向上できるのか? 複数回答可。

  1. 党の原理を主張する
  2. 人間本位になって主張する
  3. 革新と改革を続ける
  4. 才能の育成を強化する

(答え:1、2、3、4)

質問:次の引用の良いところは何か。「朱鎔基首相が表情を硬くし、厳粛に『台湾独立を働きかける者は誰でも、いいことにはならんぞ!』と指摘した。彼の言葉は私たちの耳に鳴り響き、私たちの心を揺さぶった」

  1. 発言者の見解を鮮やかにまとめている
  2. 簡単に事実を伝えている
  3. 簡潔である
  4. スムーズさがある

(答え:1)

質問:わが国のニュース倫理の最も基本的な原理とは何か? 欧米のニュース倫理の最も基本的な原理とは何か? 複数回答可。

  1. 社会的責任
  2. 国民の役に立つこと
  3. ジャーナリズムのプロ意識
  4. 表現の自由

(答え:2、4)

質問:わが国と欧米先進国のニュース倫理の最も重要な違いは何か?

  1. われわれのニュース倫理は社会主義的な道徳哲学の理論体系で、欧米先進国の場合は資本主義的な道徳哲学の理論体系である
  2. われわれの最も基本的なニュース理論は心底から国民に奉仕することで、欧米先進国の場合は表現の自由である
  3. われわれのニュース理論は国民を重要視するが、欧米先進国はメディアの社会的責任を強調する
  4. われわれのニュース理論は中国共産党の原理を強調するが、欧米先進国は個人が政党から独立すべきだと強調する

(答え:2)

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.