まだ行ったことはないが、一度は行ってみたい温泉地

» 2013年12月12日 16時22分 公開
[Business Media 誠]

 これまでに行ったことがある温泉地のうち、もう一度行ってみたいなあと思うところはどこですか? 旅行サイト「じゃらんnet」の会員などに聞いたところ、調査開始時から8年連続で「箱根温泉(神奈川)」(951人)と答えた人が最も多く、次いで「草津温泉(群馬)」(746人)、「由布院温泉(大分)」(712人)であることが、リクルートライフスタイルの調査で分かった。

 7年連続で2位だった「由布院温泉」に代わり「草津温泉」が昨年より1ランクアップ。4位の「別府温泉郷(大分)」も昨年より1ランクアップしたが、5位の「登別温泉(北海道)」は1つ順位を下げた。このほか「熱海温泉(静岡)」(+5ランク)、「十勝川温泉(北海道)」(+6ランク)、「ウトロ温泉(北海道)」(+7ランク)、「宇奈月温泉(富山)」(+7ランク)などが大きく順位を上げた。

もう一度行ってみたい温泉地(クリックしてすべてを表示、出典:リクルートライフスタイル)

一度は行ってみたい温泉地

 まだ行ったことはないが、一度は行ってみたい温泉地はどこですか? この質問に対し、「由布院温泉」(1217人)がトップ。次いで「草津温泉」(781人)、「乳頭温泉郷・田沢湖高原温泉(秋田)」(678人)、「指宿温泉(鹿児島)」(677人)と続いた。

一度は行ってみたい温泉地(クリックしてすべてを表示、出典:リクルートライフスタイル)

 「由布院温泉」を挙げた人に、その理由を聞いたところ「有名なので」が断トツ。このほか「街の雰囲気が良さそうだから」「温泉の効能や泉質に興味があるから」などが上位に。2位の「草津温泉」も「有名なので」と答えた人が最も多く、次いで「温泉の効能や泉質に興味があるから」と続いた。

 インターネットによる調査で、「じゃらんnet」の会員など5013人が回答した。調査期間は9月2日から18日まで。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.