連載
» 2013年12月10日 08時00分 UPDATE

古田ラジオの「婚活を攻略するための10の方法」:婚活を始めた人が、なかなか結婚できないワケ (1/3)

「そろそろ結婚する年齢だから、婚活でもするか」という人もいるでしょう。実際に婚活を始めたものの、すぐに止めてしまう人がいます。なぜか。今回は「婚活」を長く続けていくための方法を紹介しましょう。

[古田ラジオ,Business Media 誠]

 前回、私がどうやって婚活をして、結婚したのかについてまとめました。でも、それを読んで「婚活って面倒だな。そんなことまでしなければいけないの?」と思われた人もいるでしょう。婚活というのは30代に就活をもう1回やるようなもので、とても面倒。実際に婚活を始めたものの、すぐに止めてしまう人も多いのです。なぜ彼ら・彼女らはパートナー探しをあきらめてしまうのでしょうか。今回は「婚活」を長く続けるための方法を紹介しましょう。

婚活しているのにやる気がない人

 私が婚活をしているとき、不思議に感じていたことがありました。それは婚活サイトでメールをして、かなり時間が経ってから返事を送ってくる人が少なくないこと。私の場合は、メールを送ってから3カ月後に返信が来たことがあります。当然、3カ月前に送った内容は覚えていないので、数回やりとりしてフェードアウト(FO)されました。別の人は1次面接後、次回のアポイントをお願いしたところ「OK」の返事。ですが先方が指定してきたのは2カ月後……少し先過ぎませんか。

 知り合いの男性は、お見合いパーティーで見事カップルになったのですが、その相手となかなか会おうとしませんでした。女性のことが気に入らないのか聞いてみたところ、「できれば会いたい」とのこと。数週間に1回はメールを送っているそうですが、自分からは積極的に動いていません。

 「早く会えばいいのに」と思いますが、彼のような「あまりやる気がない人」がなぜ婚活をしているのでしょうか。

yd_furuta1.jpg (写真はイメージです)
       1|2|3 次のページへ

Copyright© 2017 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

注目のテーマ

ITmedia 総力特集