娘と父のマジトーク(その5)「お父さん、勉強もちゃんとやるからさあ、芸能界入らせてよう」父と娘の週末トーク(2/3 ページ)

» 2013年12月06日 17時00分 公開
[シックス・アパート 中山順司,Business Media 誠]

人から嫉妬されるかも

父: 学業が犠牲にならない場合、お父さんの心配はなくなるのかな?

娘: うーん、ちゃんと勉強と両立できるの? って心配はするだろうけど、最終的には、「いい経験になるだろうし、チャンスだからやってみなさい」って応援してくれると信じてる。

父: サオリ自身は、心配事はない? タレントと学業を両立するってなると、普通の学生とは比べものにならないほ多忙になるよね。部活もできないし、友達と気軽に遊びに行くってこともできなくなるだろう。

娘: それは仕方ない。でも、それに代わる経験ができるよね。

父: じゃあ、何の不安もない?

娘: いや、そもそも私、演技できないし、人前で緊張したり、せりふをちゃんと言えたりするかなって心配はするよ。

父: 撮影現場とかスタジオで、大勢の大人に囲まれて仕事できるのかは気になるよね。仕事面以外では?

娘: (ちょっと考え込んで)学校の人から嫉妬されるかな?

父: 「サオリって、ちょっとテレビ出てるからって、調子こいてんじゃねえ?」みたいに思われるとか?

娘: そう。それも心配だな。考え過ぎなのかもしれないけど。

金持ちになってしまったら?

父: ちょっと話を変えてさ、もしタレントで成功してお金持ちになったらどうしよう?

娘: タレントって、どれくらいお金が稼げるものなの?

父: 人気によるから、金額は千差万別だろうね。でも、売れっ子になりでもしたら、まじめにバイトするのがバカバカしくなるお金が、お前の銀行口座に振り込まれることになるだろうね。思わず、ゼロの数をかぞえてしまうような。

娘: 何も欲しいモノが思い付かない……。あ、柴犬は飼いたい。

父: 柴犬とか言ってるレベルじゃねーぞ。ヴィトンとかエルメスみたいなブランドバッグとか、ダイヤモンドの指輪とか、高級な洋服(ブランド名が何も思い付かない)が、値段を気にせず買えるようになったら? 外食だってし放題。フェラーリだって手が届く……みたいな状況。

娘: どれも興味ないよー。柴犬がいれば、それでいい。

父: じゃあ、貯まったお金どうするのよ。

娘: うちの住宅ローンに使ってよ。

父: (え?)じゅ、住宅ローン?

娘: だって、まず家族のために使うのが先でしょう。

父: お前、優しいな……。そんな特殊なこと言う中学生、どこにもおらんぞ。

娘: そんなことないよ! 子どもだったら、きっと同じようにするに決まってる。

父: いやいや、急に金遣いが荒くなって、高級なモノを買い漁って、生活レベルを上げ過ぎちゃう人が大半でしょ。

娘: そう? 家族を助けるためにお金を使うのが、当然のことだと私は思う。

父: あ! ……お前、あれだろ。誠の読者を意識して、そーゆー優等生っぽい回答を選んでいるだろ!? 「キモいお父さんの記事」がヒットしたからって、調子乗ってんじゃねーぞ。

娘: そんなわけないでしょ。デブのころの写真が載せられて、こっちは恥ずかしいくらいだよ。

父: じゃあ、将来大金を手にすることがあったら、支払いよろしくね。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.