トップ10
» 2013年12月03日 17時00分 UPDATE

誠 Weekly Access Top10(2013年11月25日〜12月1日):二日酔い止めサプリ「SUPALIV」を試してみた

今回のランキングは雇用問題と転職の記事がワンツーフィニッシュ。それはさておき、前週の記事で予告した通り、週末に二日酔い止めサプリ「SUPALIV」を試してみました。

[池田憲弘,Business Media 誠]

 「Business Media 誠」の記事アクセスランキング「誠 Weekly Access Top10」。今回は今回は2013年11月25日から12月1日までの集計です。

 先週の1位は「保育士が足りない……本当は就業したい若者を阻む「低賃金」の“罪”」でした。"責任の重さや待遇面での「ミスマッチ」があり、保育士の資格を持ちながら保育士以外の求職をしている人が多いことを指摘した記事でした。

 サカタカツミ氏の連載「就活・転職のフシギ発見!」も好調。「数年で会社をやめる若手社員に共通していた「意識」とは?」が2位に入っています。12月1日から就職活動が解禁(日本経済団体連合会の倫理憲章によるもの)となりました。「就活生がこの時期にやるべき、たった2つのこと」も合わせてどうぞ。


 さて、先週の記事で予告した通り、二日酔い止めサプリの「SUPALIV」(スパリブ)を試してみました。飲んだのは金曜日の夜。昔の友人と会って飲む予定があったのですが、土曜日は午後イチから先輩の結婚祝いパーティ。間違っても二日酔いで出席……なんてことにはしたくなかったので、SUPALIVで“予防”することにしました。

 SUPALIVはファミリーマートで販売しており、大体サプリや栄養ドリンクの並びに陳列されています。4粒入りで価格は525円(税込み)。これで1回分ということでよくある二日酔い止め飲料(ウコンの力など)と比較すると高いというのが正直な感想ですが、効き目が強いものと信じて購入。

photophoto ファミリーマートで売っている4粒入り「SUPALIV」(左)。1円玉と大きさを比べてみましたが、やや錠剤のサイズはやや大きめ(右)。このSUPALIV代は経費で落ち……ませんよね

 SUPALIVを飲むタイミングは「いつでもよい」としていますが、飲み会の最中や終了後ではタイミングを逃してしまったり、服用を忘れてしまうリスクがあるので、飲酒前のほうが安全です。その場合、コンビニで水も一緒に買ってすぐに飲んでしまうのがいいですが、さらに100円ほど支払いが増えるのが少し痛い。今回は飲酒前に飲んでみましたが、錠剤のサイズが大きく4粒一気に飲むのが面倒だと感じました。

 飲み会では会話が盛り上がって、日本酒を3〜4合ほど飲んだのですが、あまり酔わなかったことに少し驚きました(いつもだと酔っているな、という自覚が出るころ)。もちろん二日酔いにもなっていません。効果には個人差がありますが、皆さんも試してはいかがでしょう。

photo とある立川の居酒屋で飲み会。日本酒を中心に楽しく飲みました

Copyright© 2016 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

Loading

注目のテーマ