Special
» 2013年12月02日 09時45分 UPDATE

それいけ! 誠くん:「Windows 8」に困っている? そんな人にオススメの「Back to XP for 8」とは

2014年4月に「Windows XP」のサポートが終了します。「それまでに『Windows 8』搭載のPCに買い換えようかな。でも使い勝手が悪そうだな」と不安に感じている人も多いのではないでしょうか。そんな人にオススメなのが「Back to XP for 8」です。

[PR/Business Media 誠]
PR

「それいけ! 誠くん」とは:

青山誠

何でもスマートにこなす青山誠、38歳、既婚。情報に敏感で、新しいことには挑戦するタイプ。上司からの信頼も厚く、みんなから慕われる頼りになるヤツです。プライベートでも多趣味で、休日はアクティブに過ごします。今日も誠くんが、みんなの困りごとを解決していきます。


上野: こらーっ! 売り上げが伸び悩んでいるぞ。お前ら、ちゃんと仕事しているのか? 前進だ! 成長だ! 進化だ!

部下: (震えて何も言えない)……。

上野: オレの趣味、知っているだろう? みんなにコーヒーを入れることだ。お前は“ミルク”いるのか? オレは“ブラック”だ(キラーン)。

部下: (独白)この会社はミルクのように“ホワイト”だけど、上野部長は“ブラック”だ……。

「Windows 8」を使いこなせていない

――1カ月後。部下たちが会社のフリースペースで会話をしている。

部下A: この1カ月、売り上げが減少しているけど、これってオレたちの責任かな? 上野部長にも責任があると思うんだ。

部下B: 最近の部長って、おかしくないか? メールの返信は遅いし、報告書を提出してもフィードバックがないし。

部下A: ほら、部長を見ろよ。ため息ばかりついているぜ。

上野: はあ〜。

yd_irasuto1.jpg

――夜。上野部長は1人で残業をしている。

上野: (PCに向かって)くそう、なんでなんだっ!

誠くん: 部長、珍しいですねえ。コーヒーはブラック派でしたよね。でも、いま飲んでいるのはミルク入り……しかもたっぷり。

上野: はっ(慌ててコーヒーカップを隠す)。

誠くん: ところで部長、お願いしていた書類はできましたか?

上野: あ、いや、その……まだだ。

誠くん: では、のちほど取りにうかがいますね。

上野: あっ、ちょっと待ってくれ。誠くんは……確かPCのことに詳しかったよな。実は「Windows 8」の操作に困っているんだ。「Windows XP」のサポート期間が2014年4月に終了するというので、仕方なくWindows 8搭載のPCを使い始めたんだが、これが、同じWindowsとは思えないくらい勝手が違って……。

 オレは長い間XPを使っていたんだけど、こんなにいろいろ勝手が違うと思わなかったよ。正直、何から何までよく分からないんだが、一番腹立たしいのがいつもの場所にスタートボタンがないこと。誠くんも使いにくいと思わないか? Windowsだけじゃなく、Microsoft Officeも新しいバージョンになったんだが、これもまたずいぶん変わってしまって困ってる。ツールバーがなくなってしまって、書類一つ作るにも、ものすごく時間がかかるんだ……。

 ある調査によると、法人PCのうち「XP」搭載は30.5%で、1080万台もあるとか(IDC Japan調べ、6月末)。まだまだたくさんの人が使っているのに、勝手にサポートを終了されても困るよ。全国にオレのように困ってる人がいっぱいいるはずだ!マイクロソフトは今からでも「やっぱりXPのサポートを続けます」って言ってくれないかねえ。

誠くん: なーんだ、そんなことで悩んでいたのですか?

上野: なーんだ、とはなんだっ! Windows 8を使いこなせていないオレは、まるで時代に対応できていないみたいじゃないか。みんなには「成長しろ!」と言っているのに、これじゃあ「マイナス成長」……いや、「マイナス部長」だ(涙)。

誠くん: 部長のPC、ちょっとイジっていいですか? ……(数分後)はい、どうぞ。

上野: (PCの画面を見て)お、お前、なにをやったんだ……。

“ちょっと戻る”ことも必要

上野: お前らーっ、前進だ、成長だ、進化だ! 前進だ、成長だ、進化だ!――。お前はミルク入れるよな? オレはブラックだ! (キラーン)

部下: ひっ! (独白)な、なにが起きたんだ。昨日まで元気がなかったのに。

――たまたま近くを通りかかった誠くんが、部下に話しかける。

誠くん: そんなに脅えることはないよ。上野部長はいわゆる“親分肌”で、部下の面倒見はいいんだ。部長に鍛えられると、数年後には一人前になれるよ。

部下: 昨日まで、部長は元気がなかったんですよ。なぜ急に復活したのでしょうか?

誠くん: 成長するには、ときに“ちょっと戻る”ことも必要なのかもね。

部下: ???

yd_irasuto2.jpg

「Back to XP for 8」の紹介:

 さて、元気がなかった上野部長は、なぜ急に“復活”したのでしょうか? 誠くんは、部長のPCで一体なにをしたのでしょうか?

 PCを買い換えたけど、Windows 8の使い方がよく分からない……。そんな人たちの声を受けて、株式会社マグノリアがWindows 8をXPに近づけました。

yd_xp1.jpgyd_xp2.jpg 「Back to XP for 8」のパッケージ(左)、「Back to XP for 8」を導入すると詳細な設定が可能だ(右)

 例えばXPのスタートボタンを復活させただけでなく、XP風の壁紙(草原)も用意。Windows 8搭載PCのMicrosoft Office 2013では、リボンという新しいユーザーインタフェースを採用し、ツールバーとメニューバーがなくなりました。しかし「Back to XP for 8」ではその2つを復活させ、まるで「Microsoft Office 2003」のような使い勝手を実現しています。

yd_xp3.jpg XP風の壁紙も復活させることができる

 あなたのそばに上野部長のような人はいませんか? ひょっとして……あなたもWindows 8を使いこなせていなくて悩んでいませんか? そんな方は、ぜひ「Back to XP for 8」を試してみてください。30日間無料使用版を用意していますので、ダウンロードはこちらから。

「Back to XP for 8」の詳細、30日間無料使用版はこちら

Copyright© 2017 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.


提供:株式会社マグノリア
アイティメディア営業企画/制作:Business Media 誠 編集部/掲載内容有効期限:2014年2月28日