日本に住む外国人女性に聞く、日本に来てびっくりしたモノは?

» 2013年11月26日 15時26分 公開
[Business Media 誠]

 日本に来てびっくりしたモノは何ですか? 日本に住む外国人女性に聞いたところ「音姫(トイレ用擬音装置)」(27.0%)と答えた人が最も多く、次いで「豊富な種類の自販機」(23.0%)、「コンビニの多さ」(20.5%)、「ウォシュレット」(17.0%)であることが、エクスペディアの調査で分かった。このほか「トイレの自動洗浄」「トイレットペーパーの柔らかさ」などトイレに関する製品を挙げる声が多く、外国人はトイレに対して非常に気をつかう日本人に驚いているようだ。

外国人が日本に来てびっくりしたモノ(出典:エクスペディア)

 日本の食べ物で好きなモノは何だろうか。この質問に対し、「お寿司」(30%)と答えた人が最も多く、以下「白いご飯」(15.5%)、「刺身」「ラーメン」(いずれも15.0%)だった。「お寿司」と「刺身」を合わせると、約半数が生魚を挙げる結果となった。ちなみに「漬物」と答えたのはわずか0.5%。外国人女性からはあまり人気がないようだ。

日本人男性の魅力

 日本人男性に対して、どのような印象をもっているのだろうか。「働き者」と答えた人が最も多く、次いで「優しい」「浮気性」「真面目」「愛情表現が淡白」と続いた。優しさや仕事への姿勢などは好意的だが、恋愛面に関してはマイナスの印象があるようだ。

 日本人男性は魅力ですかと聞いたところ、53.0%が「魅力的」と回答。具体的にどんなところが魅力的なのかを尋ねると「優しい」(47.2%)がトップ。次いで「働き者」(32.1%)、「真面目」(24.5%)、「気遣いができる」(18.9%)と続いた。ちなみに「オタク」と答えたのはゼロ。「アニメや漫画など日本のポップカルチャーへの興味関心は高いものの、男性の魅力としてはとらえられていないことが分かった」(エクスペディア)

日本人男性は魅力的だと思いますか? (左)、日本人男性のどこが魅力的ですか? (右、出典:エクスペディア)

 インターネットによる調査で、日本に住む外国人女性200人が回答した。調査時期は10月。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.