調査リポート
» 2013年11月19日 15時50分 UPDATE

スペイン人に聞く、好きな日本食は? (1/2)

あなたが好きな(スペインでも食べたい)日本食は何ですか? スペイン人に聞いた。地中海マーケティング研究所調べ。

[Business Media 誠]

 あなたが好きな(スペインでも食べたい)日本食は何ですか? スペイン人に聞いたところ「焼き鳥」(613人)と答えた人が最も多く、次いで「天ぷら」(555人)、「寿司、刺身」(522人)であることが、地中海マーケティング研究所の調査で分かった。

yd_spain1.jpg あなたが好きな(スペインでも食べたい)日本食は何ですか? (出典:地中海マーケティング研究所)

 男女別にみると「寿司・刺身」「ラーメン」は男性が多く、「天ぷら」は女性が目立った。年代別では「ラーメン」が若年層に人気。「焼き鳥」「寿司・刺身」はどの年代においても人気が高い。

 日本酒を飲んだことがある人はどのくらいいるのだろうか。「飲んだことがあり、好きである」(36.2%)と答えた人が最も多く、次いで「飲んだことはないが、ぜひ飲んでみたい」(23.4%)、「飲んだことはないが、機会があれば飲んでみたい」(22.2%)、「飲んだことはないが、飲みたいと思わない」(10.3%)という結果に。

yd_spain2.jpg 日本酒を飲んだ経験と好き嫌いについて(出典:地中海マーケティング研究所)

 日本酒を飲んだことがあるのは全体の44.1%。そのうち82%が「好きである」と答え、内訳は男性のほうが多い。地方別では「飲んだことがあり好きである」と答えた割合が多いのは北東部(43.4%)で、マドリード(30.9%)、バルセロナ(39.2%)を上回った。

       1|2 次のページへ

Copyright© 2017 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

注目のテーマ

マーケット解説

- PR -

ITmedia 総力特集