Special
» 2013年11月15日 10時00分 UPDATE

それいけ! 誠くん:LTEスマホだと通話料金が高くなる! 約半分、1分20円で話したいなら「G-Call」だよ

[PR/Business Media 誠]
PR

「それいけ! 誠くん」とは:

青山誠

何でもスマートにこなす青山誠、38歳、既婚。情報に敏感で、新しいことには挑戦するタイプ。上司からの信頼も厚く、みんなから慕われる頼りになるヤツです。プライベートでも多趣味で、休日はアクティブに過ごします。今日も誠くんが、みんなの困りごとを解決していきます。


――とある週末の夜。誠くんが自宅でくつろいでいるとスマホが鳴った。後輩の神田くんからだ。

神田くん: もしもし、誠先輩ですか? 夜分遅くにすみません。ちょっと教えていただきたいことがありまして……。今、大丈夫ですか?

誠くん: うん、大丈夫だよ。聞きたいことって何?

神田くん: 実は、さっき「今月の電話料金が確定しました」というお知らせメールが届いたのですが、何だかいつもよりも金額が高いんですよ。内訳を調べてみると、これまでと通話時間は変わらないのに通話料金が上がっていて……。それで、このスマホに乗り換えるときに、いろいろと誠先輩に教えてもらったじゃないですか? 「通話料金を安くできるアプリもあるよ」って言っていたのを思い出しまして。

誠くん: ああ、G-Callのことだね。ちょっと待ってて、こっちから折り返し電話するから。

G-Call

――誠くんは通話を切ると、すぐにG-Callアプリを使って神田くんの電話番号を呼び出した。

誠くん: 神田くん? 誠です。通話料金を安くする方法についてだったね。さっき、神田くんからかかってきた電話、だいたい1分くらいだったよね。僕らは使っているケータイ会社が違うから、1分間で通話料金は42円になる。これは固定電話にかけても一緒だよ。

神田くん: そうですね。こうやって改めて1分当たりの金額を聞くと、スマホの通話料って高いですね。

誠くん: 神田くんは今回がスマホデビューになったわけだけど、実はLTEに対応したスマホは、これまで使っていたフィーチャーフォンと比べて通話料金が割高に設定されているんだ。それに「無料通話」分もなくなっているんだよ。

神田くん: えー、携帯電話会社を変えたわけでもないのに、スマホにすると通話料が高くなるなんてひどい話じゃないですか! 窓口のお姉さんも「同じケータイ会社同士なら、今までどおり通話料は無料ですよ」って言っていたのに!!

誠くん: 確かにプランによってはそうなんだけどさ。で、今、僕はG-Callアプリを使って神田くんに電話しているんだけど……、そろそろ1分過ぎたかな。G-Callを使えば1分間の通話料金は20円になるんだ。

神田くん: ええっ! 半額以下じゃないですか!!

誠くん: そうだよ。うちの会社は業務での携帯電話使用が認められているから、相手先によっては固定電話だったり、違うケータイ会社ユーザーだったりするでしょ。ちょっとした連絡でも合計したら通話料金に跳ね返ってくるわけさ。だから僕は仕事だけでなく、プライベートも含めてすべての通話をG-Callアプリを使って割安にしているんだ。

神田くん: なるほど、「ちりも積もれば」ってことですね。

G-Call
G-Call
G-Call (出典:G-Call、クリックで拡大)

誠くん: それにG-Callは050から始まる別番号が必要なIP電話ではなくて通常の回線を使っている。だから、この通話の音声もクリアに聞こえるだろ? 実はこれってとても重要なポイントだよ。お得意先にかけた電話がノイズで聞き取りにくかったら、先方は嫌な思いをするじゃないか。

神田くん: そうですね! さすが誠先輩です。僕は自分の通話料を安くすることしか頭にありませんでした。

誠くん: スマホなら無料通話アプリを使えばいいじゃんって言う人もいるけど、これは相手も同じアプリを使っていないとダメだからね。固定もケータイもどっちもイケるとなると、やっぱりG-Callがおすすめかな。

神田くん: うわ、何だかめちゃくちゃよさそうじゃないですか。

誠くん: あとでG-Callの詳細な情報が載っているサイトのURLをメールしておくから、詳しくはそこを見るといいよ。そこから申し込めば通話料金200円(通話時間約10分間)相当のG-Callポイントがもらえるし、国内通話料金が30秒10円になるキャンペーン価格がずーっと適用されるんだ。

神田くん: ありがとうございます、誠先輩。休日の夜なのに、電話しちゃってすみませんでした。さっそく申し込んでみます。

G-Call 「それいけ!誠くん」を読んでくれたあなたにサービス。ここから申し込むと200円分のポイントをプレゼントします
G-Call

これがG-Callアプリだ:

 G-Callの使い方は、電話をかけるときに相手の電話番号の前に4ケタの数字を入力するだけ。「G-Callアプリ」(iPhone/Android対応)を使えば、自動的に4ケタの数字をプッシュしてくれるし、スマホの中の電話帳データも呼び出せる。


G-CallG-CallG-Call G-Callアプリ。発信時には相手の名前と利用キャリアが表示されるので、G-Callと無料通話を上手に使い分けたい

 なお、G-Callのサービスを利用するには事前に自分の電話番号を登録しておく必要がある。登録料、申し込み料、基本料金などは発生しない(通話料の支払いはクレジットカードのみ)。


G-Call

Copyright© 2017 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.


提供:株式会社ジーエーピー
アイティメディア営業企画/制作:Business Media 誠 編集部/掲載内容有効期限:2013年11月30日

キャンペーン