インタビュー
» 2013年11月12日 08時45分 UPDATE

仕事をしたら“コーヒー”ができた(前編):ローソンのコーヒーは誰が飲んでいる? データから見えてきたコト (2/6)

[土肥義則,Business Media 誠]

Pontaカードのデータを分析

土肥: ローソンが扱うPontaカードのデータを分析すれば、お客が「いつ・どこで・どんな人が・何を・何度買ったのか」が分かるんですよね(関連記事)。そこでマチカフェを担当されている吉澤さんに聞きたいことがあります。メニューを見ると、いろいろな種類のドリンクを扱っていますが、「この年代の人にはこの商品が売れている」といった傾向はありますか?

吉澤: ありますね。下の図をご覧いただけますか? これはコレスポンデンス分析(10月1日〜14日分を集計)で、男女・年代別にして、売れ筋商品をまとめてみました。例えば、30代男性には○○がよく売れている、といったデータですね。ただ、商品名は明らかにしていますが、どういった人たちが購入しているのかという情報は伏せています。

yd_coffee2.jpg

 ちなみにドイさんはどの商品を飲みたいと思いますか?

土肥: そうですね……よく買うのは「ブレンドコーヒー」。

吉澤: ドイさんは40代でしたよね? 「ブレンドコーヒー」をよく買われているのは、男性の50〜60代なんですよ。男性40代は「アイスコーヒー」をよく飲まれていますね。

土肥: まだまだ若いと思っていたのに、それは気持ちだけだったのか(涙)。

 はっ、そういえば編集長のY(女性)は「ブレンドコーヒー」をよく飲んでいる。前々から「オトコっぽい性格だなあ」と思っていたのですが……いま分かりました。「オッサン」だったのですね。

広報S: ハハハ。

土肥: ちなみに広報のSさん(女性)は、何を買いますか? そろそろ40代の足音が聞こえているはずですが……(ニヤニヤ)。

広報S: ま、まだ足音なんてまーったく聞こえてきませんが、えと、えと……「カフェラテ」かな。

吉澤: 「カフェラテ」は、40〜50代の女性に人気がありますね。

土肥: やったーっ!

広報S: ドイさんっ、なんで喜ぶんですかっ!!

吉澤: 30代の女性には「アイスカフェラテ」が人気ですね。

広報S: 今度からソレ飲みますうー♪

yd_coffee3.jpg

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

職種特集

注目のテーマ

マーケット解説

- PR -

Digital Business Days

- PR -