娘と父のマジトーク(その2)「お父さんがキモい理由を説明するね」父と娘の週末トーク(3/5 ページ)

» 2013年11月08日 17時00分 公開

父はキモく、母はキモくない

父: 確認だけど、キモいのはお父さんだけ? お母さんはキモくない?

娘: うん。

父: 父はキモく、母はキモくない、と。

娘: そうだよ。

父: お父さん以外の成人男性で、キモい人はいる? 例えば、おじいちゃんとか、叔父さんとか親戚関係とか。

娘: うーん。当然、お風呂は誰とも入らないけど、お父さん以上にキモい人はいないね。成人男性全員がキモいんじゃなくて、お父さんがキモい。そこ勘違いしないで。

父: つまり、お父さんが世界一キモい、と。

娘: ブッチギリだね(キッパリ)。

父: ……お、お父さんのこと、好き?

娘: フツー。

父: フツー……?

娘: ビミョー?

父: 涙で、お寿司が見えなくなってきた……。

娘: まあまあ、嫌いじゃないからさ(笑)。

父が死んだら悲しいか?

父: じゃあ聞くけどね、仮にお父さんが海外転勤になって3年間離れ離れになるとして、寂しくない?

娘: (ちょっと考えて)……大丈夫、かな。3年なんて、すぐだよ。

父: じゃあ、10年なら? いま13歳だから、次に会うのは23歳だぞ。それでもいいのか。

娘: それはちょっと長いかな……まあ、3年までならOK。

父: これがお母さんなら、どれだけガマンできる?

娘: お母さんと離れ離れになるのはイヤ。

父: 同じ親なのに、その差は何なの?

娘: だって、お母さんとのほうが、過ごした時間が長いじゃない? 単純な年月って意味じゃなくて、一緒にいた時間が、母親のほうが長いからだと思うけど。

父: (だんだんヤケクソ気味に)じゃあ、お父さんが死んだら!? 明日、お父さんがダンプにバーンってひかれてバラバラになったらどう? それでも、フツーって言う?

娘: それはダメ。悲しいです。

父: お父さんが死ぬのはダメで悲しいけど、3年間離れて暮らすのは苦にはならない程度の存在……っと。

娘: そんなかんじでよろしく(笑)。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.