女子中学生と父のマジトーク 「お父さん、アタシ告白されたんだ」父と娘の週末トーク(4/5 ページ)

» 2013年11月01日 17時00分 公開
[シックス・アパート 中山順司,Business Media 誠]

 ところで、サオリはどんな男性が好みなの? 付き合う、付き合わないの境界線って何なのかなーって。

 いろいろあるよ。ルックスより、性格が大事。「差別しない」「誰に対しても平等」「プラス思考」「困難があったとき、励ましてくれたり、立ち向かう人」とか。

 もうちょっと具体的に。

 例えば、男の先生で、男子には厳しいのに、女子には甘い人っているの。こっちはちやほやされてラクだけど、性別で扱いを変える人なんだなーって内心思ってる。そういう人は信用できないからヤダ。あと、学校でちょっとしたトラブルってあるじゃない? こないだ、教室の窓ガラスが割れたんだけど、大体男子は、アタフタして何もできないタイプか、ふざけて大声出すタイプばっかり。冷静に考えたり、行動する男子はいなかった。そういうので性格って見えてくるよね。女子って、男性のそーゆーとこ見てるよ。

 (こいつ、まじめか……さては、父親の前で格好付けようとしてるな?)

 じゃあさ、ルックスはどんな人がいい?芸能人やお笑い芸人でいうと?

 うーーー、特にいないよ。

 ルーキーズのドラマの安仁屋(市原隼人)が小学生のころは好きだったよね?

 そうだね、カッコイイって思ってたな。今は別に。あたし、カッコイイ人でなきゃヤダとかないよ。フツーでいいよ。

 そのフツーってのが、どのへんか知りたいんだよ。じゃあ、お笑い芸人で聞くけど……そうだな、サンドイッチマンは?

 どっちもちょっと……。

 出川哲朗は?

 (即答で)ヤダ。

 フットボールアワーの岩尾は?

 イ、イヤかな……。

 性格が超良くっても?

 すごく迷って……断る……てか、なんでブサイク芸人ばっかり挙げるの(笑)。

 じゃあ、アンジャッシュの渡部は?

 全然いいね。小嶋はヤダけど。

 チュートリアルの徳井は? 大抵の女性は、徳井はイケメンって認めてるぞ。

 どっちかって言ったら、カッコイイ方に入るんじゃない? あたしは好きじゃないけど。

 (何だ、イケメンが好きなんじゃん……全然フツーじゃないじゃん……。これだから女子の言うフツーって当てにならない)

 今、好きは人はいないんだよね?

 うん。

 じゃあ、今後誰かを好きになったとして、お父さんに話してくれる?

 わざわざ言うことはないからね。「ねえねえ、おとうさん! あたし好きな人ができたよ」って変じゃない(笑)?

 そりゃそうだ(苦笑)。

 雰囲気というか、話の流れになったら言うよ。少なくとも嘘はつかない。そーゆーのって結局バレるから。

 好きな人はいないってことだけど、それに近い人はいないの? ステキだなって思える男性とか。

 担任の先生(キッパリ)。

 (ほう……)ど、どんな人なの?

「ひいきしない人っていうのがまず1つ。さっきも言ったけど、ひいきってするのも、されるのもイヤなもんだよ。担任は、女子にだって、男子と同じように怒ることもあるんだ。女子になれなれしくしないんだよね。でも、それが逆にいいなって。あと、掃除の時間に先生も掃除に加わるんだよ。生徒に命令できるのに、自分から進んでやるのってすごくない? そういう姿を見ているから、すごく信頼できる人だって思ってるよ。

 (何か、さっきから優等生っぽい回答ばかりで、本心が見えてこない気がするな)

 サオリの“自分なりの、男を見極めるポイント(観察する点)”ってある? どんなに性格がステキでルックスもバッチリな人でも、これをする人は許せないってマイナス面で。

 (数秒考えて)……タバコ吸う人。

 タバコ?

 あと、お酒飲む人。

 何で?

 だって、保健の授業で習ったけど、タバコって身体に悪いんでしょ? お酒だって、飲み過ぎたらよくないし、飲酒運転とかあるし。何ていうんだろ、身体に悪いって知っていながらそーゆーことをするのって、頭が悪いっていうか。自分の身体を平気で傷つける人は、ダメな人間じゃないかって、子どもなりに思う。自分の身体を大事にしない人は、恋人や奥さんも大切にしないかもって考える(※ちなみに私は、タバコもお酒もやりません。

 じゃあ、ドラッグとかは……。

 タバコ以下だから、クズだよね。あと、ギャンブルを否定はしないけど、やってる人も頭悪いんじゃないかなって思う。そういう人は尊敬できないから、100%好きにならない。やるのはその人の自由だから文句ないけど。

 もしも担任の先生がタバコ吸ったり、ギャンブラーだったら?

 あー、それでもうダメ! 特にタバコ吸ってるって分かったら、どうしたって好きにならない、残念だなー、タバコさえ吸ってなければ彼氏候補なのになーって思って、好きな人リストから外す。

 (そこまでタバコを毛嫌いしてたとは……)じゃあ、サオリは20歳になってもタバコ吸わない?

 吸うわけないじゃん、あんなもの! まあ、お酒はちょっとは飲むかもしれないけどね。たまのご褒美として(笑)。

 ……オマエ、お父さんが言うのも何だけど、まじめだな……優等生みたいで、面白くないぞ。

 フフ(笑)。あたし、学校では優等生で通ってるから。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.