※本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています
日本の鉄道会社は「輸送する道具」としての列車運行はとても得意だ。その半面「鉄道で遊ぶ」需要の掘り起こしは苦手だった。しかし、「ななつ星in九州」は「鉄道で遊ぶ」に真剣に取り組み、営業的には攻めの姿勢である。以降、多くの鉄道会社で「レジャーの手段としての列車開発」「能動的に乗客を生み出す」という考え方が生まれたようだ。
「お客さんがいなければ作ればいい」という、ビジネスの当たり前の行動に鉄道会社が気づいた。そういう発想ができる世代がキーマンになっているのだろう。今後はどんな手で攻めてくるか。ターゲットとなる乗客を見据えて、コンセプトをしっかり作る。日本の鉄道は、速さや安全性だけではなく、文化的にもさらに進化していきそうだ。そして、こうした文化こそ、海外への鉄道の売り込みに重要かもしれない。
JR九州は特急列車や観光列車をまとめて「D&S(デザイン&ストーリー)列車」としてブランド化している
- 鉄道ファンは悩ましい存在……鉄道会社がそう感じるワケ
SL、ブルートレイン、鉄道オタク現象など、いくつかの成長期を経て鉄道趣味は安定期に入った。しかしコミックやアニメと違い、鉄道ファンは鉄道会社にとって悩ましい存在だ。その理由は……。
- 「青春18きっぷ」が存続している理由
鉄道ファンでなくても「青春18きっぷ」を利用したことがある人は多いはず。今年で30周年を迎えるこのきっぷ、なぜここまで存続したのだろうか。その理由に迫った。
- なぜ新幹線は飛行機に“勝てた”のか
鉄道の未来は厳しい。人口減で需要が減少するなか、格安航空会社が台頭してきた。かつて経験したことがない競争に対し、鉄道会社はどのような手を打つべきなのか。鉄道事情に詳しい、共同通信の大塚記者と時事日想で連載をしている杉山氏が語り合った。
- JR東日本は三陸から“名誉ある撤退”を
被災地では、いまだがれきが山積みのままだ。現在、がれきをトラックで運び出しているが、何台のトラックが必要になってくるのだろうか。効率を考えれば、鉄道の出番となるのだが……。
- あなたの街からバスが消える日
バスは鉄道と並んで、地域の重要な移動手段だ。特にバスは鉄道より低コストで柔軟に運用できるため、公共交通の最終防衛線ともいえる。しかし、そのバス事業も安泰ではないようだ。
- なぜ「必要悪」の踏切が存在するのか――ここにも本音と建前が
秩父鉄道の踏切で自転車に乗った小学生が電車と接触して亡くなった。4年前にもこの踏切で小学生が亡くなっている。なぜ事故は防げなかったのか。踏切に関する政策を転換し、「安全な踏切」を開発する必要がある。
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.