“スメハラ”蔓延で「無臭男子」がモテる?(2/2 ページ)

» 2013年10月31日 13時41分 公開
[産経新聞]
前のページへ 1|2       

“オス”の本能放棄する行為

 それは女性も同様だ。香水1瓶を頭からぶちまけたの? というほどのニオイをふりまく女性はもちろん、多くの女性が集う会などで「化粧と香水がまじっった部屋に長時間一緒に居て気分が悪くなった」という男性の声もよく聞く。

 スメハラは男女ともに関わる問題で、香水を多量につけるのを避けたり、入浴や歯磨きである程度回避できるものもある。とにかく、オフィスでモテるためには「無臭男子(女子)」を心がけるとよい、ということだろう。

 本紙夕刊コラムでおなじみの精神科医、片田珠美さんにニオイについて聞いたところ「体臭は性的なものと深い関連があり、性欲の象徴ともいえる。異性を引きつけるニオイを消すというのは動物というより植物に近い」と説明を受けた。なるほど、「草食男子」がモテはやされるのもうなずけるというものだ。

 メンズファッションの世界でもジェンダーレス(性差がない)な服が増えていて、ワンピースやスカートをはいた男性を見ても、違和感を覚えなくなってきた。この傾向は今後もしばらく続くと思われる。(杉山みどり)

スメルハラスメントという言葉を知っていますか? 約7割が「知らない」(表=ブラシナ提供)
前のページへ 1|2       

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.