Special
» 2013年10月28日 10時00分 UPDATE

便利でオトク、一石二鳥!:無精者こそオススメ。家を片付けるついでにおこづかい稼ぎができる「minikura」って?

今すぐは使わないけど、大事なものだから捨てられない。でも家が狭くて……そんなあなたにオススメなのが、月200円から荷物を預かってくれる「minikura」。荷物を預けるだけでなく、ヤフオク!へ出品することもできるのだ。

[PR/Business Media 誠]
PR

このお話は……

 海山商事に勤めるソウ太、30歳。明るい性格で、上司のテラオカからの信頼も厚いが、ちょっぴりお調子者なところもある。

 最近ソウ太は、友達の紹介で知り合った2歳年下のミクと結婚したばかり。しかし、新婚で毎日が楽しいはずのソウ太が、なぜか会社でため息をついていて……。

ay_mnkr00.png

家を片付けるついでにおこづかい稼ぎも!

 ある日のオフィス。ソウ太が浮かない顔でため息をついている。

ソウ太: はぁ……参ったなぁ。

テラオカ: ソウ太君、ため息ついてどうしたんだ? 新婚ほやほやで毎日ハッピーだったんじゃなかったのかい。

ソウ太: いやぁ、新婚は新婚ですけど、昨日さっそく妻とケンカしちゃったんですよ。こっぴどく叱られてしまって。

テラオカ: 何を叱られたんだ。

ay_mnkr01.png

ソウ太: 僕、実は独身時代にフィギュア集めてたんですよね。結婚したときに箱に入れて隠しておいたんですが、このあいだ、ミクが出かけている間にぜーんぶ箱から出して、ベッドに並べてニヤニヤしてたんです。

テラオカ: ふむ。

ソウ太: そしたら、ミクが予定よりも早く帰ってきて、僕を見て「気持ち悪い」って言うんです! あんなにかわいいフィギュアを見て気持ち悪いなんて。しかも「そんなガラクタ、一刻も早く捨ててちょうだい。捨てられないならあなたが会社に行ってる間に捨てるから」なんて言うんですよ。ひどい、ひどすきる。そう思いません? テラオカ先輩!

テラオカ: 気持ち悪いかどうかは個人の価値観で判断してもらうとして……でもソウ太君、そんな状態じゃあ新婚のラブラブ期もあっという間に終わってしまうぞ。

ソウ太: えええ〜!? テラオカ先輩、どうしたらいいでしょう。

テラオカ: そうだな……「minikura MONO」を試してみたら?

ソウ太: み、ミニクラモノ……? ええと、それは何ですか。初めて聞きました。

テラオカ: 「minikura」は、ネットで管理できる、寺田倉庫のオンライントランクルームサービスだよ。大事なものだけど、家に置いておけないものがあるだろう? それを段ボール単位で、好きな期間預けておけるサービスなんだ。さらに「minikura MONO」というサービスなら、預けたものをいつでも、1つ1つPCやスマホから確認ができる。必要な時はいつでも、必要なものだけを手元に送ってもらえるよ。

ソウ太: PCやスマホで確認って、どういうことですか?

テラオカ: 箱にいろいろモノを詰めて預けると、何を預けたのか分からなくなってしまうだろう? minikura MONOでは、預けた箱の中身を1つ1つ、スタッフがカメラで写真を撮って、マイページ上でカタログにしてくれるんだ。

ソウ太: おお、それは有難いですね。フィギュアなんて特に、小さくてゴチャゴチャになってしまいやすいですからね。

テラオカ: それだけじゃない。minikura MONOのマイページ上のカタログはヤフオク!と連携していて、預けたものをオークションに出品できるんだ。落札した人がいれば、商品をきちんと梱包して落札者に発送してくれる。

ソウ太: えっ、それはつまり僕のコレクションを妻に見つからないように預けておけて、しかも自動的にオンラインカタログを作ってもらえるってことですね。しかもヤフオク!にも出品できるなんて、すごく便利じゃないですか。

テラオカ: その通り。しかも発送をminikuraがやってくれるというのは非常に楽ちんだぞ。オークションって、いつ落札されるか分からないけど、うっかり忙しいときに落札されて、発送が遅れたりしたら、出品者の評価が下がってしまうからね。そのあたりの手間もかからない。

ソウ太: なるほど! minikuraに預けてしまえば家のなかも片付くから、妻に怒られることもない。誰か僕のコレクションを買ってくれる人がいれば、もしかしたらおこづかい稼ぎもできるかもしれないわけですね。

テラオカ: そういうこと。悪い話じゃないと思うぞ。

ソウ太: でもテラオカさん。そんな便利なサービス、お高いんでしょう……?

テラオカ: それが、そうでもないんだよ。minikura MONOは、段ボール箱1つあたり月額250円。1箱の中には最大30点までモノを収納できる。

ソウ太: なんだ、ずいぶん安いじゃないですか! 家の中も片付くし、ヤフオク!で売れればおこづかいにもなるし、さっそくやってみます。

ay_mnkr04.jpg こんな感じでminikura専用の箱が届く。箱は用途別に3種類
ay_mnkr05.jpg 分かりやすい説明書と送付状が同梱されているから安心
ay_mnkr06.jpg 預けるものを箱に詰めたら、送付状を貼ってゆうパックで送るだけ。予約すれば家まで取りにきてくれる

360度写真撮影サービス&写真3点。新サービス、始まる

ay_mnkr02.png

 それから2週間後。仕事をしているテラオカの机に、ソウ太がやってきた。

テラオカ: おお、ソウ太君。minikura MONOは試してみたかい?

ソウ太: はい、テラオカ先輩。いいこと教えていただいてありがとうございます。minikura MONO、便利ですね!

テラオカ: 箱を預けたら、家の中が片付いたんじゃないか? ヤフオク!には出品してみたのかね。

ソウ太: はい、せっかくなのでフィギュアとプラモデルだけじゃなくて、長編マンガを全巻セットとか、買ったけど履いてないスニーカーや、昔買ったモッズコートなんかも出してみたんです。

テラオカ: なるほど、minikura MONOは、落札されたものをクリーニングに出してから売るということもできるから、衣類なんかを出品したい人はいいかもしれないね。

ソウ太: 思ったよりいい値段で売れて僕もびっくりです。いいおこづかい稼ぎになりました。先輩、ありがとうございます!

テラオカ: そうだ、今度minikura MONOで新しいサービスが始まるのは知ってるかい? minikura MONOからヤフオク!に出品すると360度カメラで商品のまわりをぐるっと撮影した写真を撮ってアップしてくれるんだよ。ヤフオク!の出品画面で専用バナーをクリックすると商品写真をマウスで自由に回転させて見ることができる。それから、今までminikura MONOでは商品1点につき写真も1点だったんだけど、今度からはヤフオク!に出品すると合計4枚の商品写真を撮ってもらえるんだ。

ソウ太: 360度の写真は、立体的なモノには特にいいですね! 写真の枚数が増えるというのも、ロゴなどの細かいところを見られるから、フィギュアにはピッタリかも。

テラオカ: しかし君は本当にフィギュアが好きなんだなあ。またミクさんとケンカにならなければいいけど……。

ソウ太: いやぁ大丈夫ですよ。minikuraがあればバレません!

ay_mnkr10.jpg minikura MONOで預けたものは自動的にカタログ化され、PCやスマートフォンから確認可能
ay_mnkr09.jpg 預けたもののタイトル・カテゴリ・備考も登録できるから便利だ。しかもこの画面からそのままヤフオク!へ出品したり、minikura専用SNS「minikura fun!」に公開して楽しむこともできる
ay_mnkr07.jpg 「minikura fun!」はminikuraユーザーのSNS。自分が預けたものだけでなく、他の人が預けたものも見られて楽しい(公開したもののみ)

360度カメラで撮った商品写真を、マウスでクリックしながらじっくり見られる

ay_mnkr03.png

 数日後、ソウ太が自宅でPCに向かいながら、ブツブツひとりごとをつぶやいている。マウスで写真を回転させながら見ているのは、かわいい女の子のフィギュアだ。

ソウ太: 僕の青春時代のアイドル、宮田りりがフィギュアになったなんてサイコーだなあ。写真集『ヨンタフェ』は今思い出しても胸が熱くなるぞ。ん〜、このフィギュア、ヨンタフェのころのりりちゃんにそっくり。く〜、たまらん、欲しい、欲しいけど高い……うーんどうしようかな……いいや、買っちゃえ! ポチリ、っと。

 ソウ太の背後からそっと現れて、PCの画面をのぞきこむミク。

ミク: ちょっと。あなた何見てるのよ。今ヤフオク!で落札したものは何?

ソウ太: あっ、ミク! こ、これは……違うんだっ。

ミク: 何このフィギュア! フィギュアやめたはずじゃなかったの? しかも女の子の裸って……私がいるのにこんなもの買って! 変態! サイテー!

ソウ太: 違う! 違うんだ! 違います〜。

ミク: なーにが「違います〜」よッ。だいたい、フィギュアやめたって言ったのウソでしょう。こないだブラウザの履歴から、あなたがコレクションをminikuraに預けてたの見たんだから。このフィギュアも、届いたら即、minikuraに預けなさい!

ソウ太: な、なんだってー!

ミク: しかも最近、ヤフオク!でおこづかい稼ぎをしているのも知ってるわよ。あなた、私のモノまで売ってるでしょう! そうだ、来週は私のお誕生日なんだから、何か高〜いプレゼントを買ってもらいますからねっ。

ソウ太: えええ〜! そんなぁぁぁ、ミクちゃ〜ん……(涙)

月額200円から利用できるトランクルーム「minikura」とは……?

 minikuraは、ネットで管理する新しいトランクルームだ。専用ボックスに詰めて送るだけで、月200円〜と気軽な価格で利用できる。

minikura HAKO(月額200円/箱)

 使い方はカンタン。専用ボックスのラインアップの中から好きな箱を選んで申し込むと、最短翌日には自宅に専用ボックスが届く。ここに預けたいものを詰めて引き取ってもらうだけ。預けておくだけなら「minikura HAKO」がオススメだ。1箱あたり最大20キログラムまで、月額200円で預かってもらえて、必要なときはいつでも箱ごと送り返してもらえる。出庫には1箱800円の送料がかかるが、1年以上預けた箱は送料無料だ。

minikura MONO(月額250円/箱)

 ソウ太のように預けた物をヤフオク!に出品したい人には「minikura MONO」がオススメ。1箱あたり30点まで、アイテムごとに写真を撮ってリスト化してくれる。預けたモノの中から、必要なものだけを送り返してもらうことも可能だ(800円/個、または箱)。

 リストを見て、預けた商品の一部をヤフオク!に出品するという機能もある。minikura MONOから出品すると、リストの写真が1点自動的に登録されているのが便利。ヤフオク!には3点まで写真を登録できるので、あとで2枚写真を追加してもいい。

 11月5日からは、写真追加オプションが始まる。minikura MONOからヤフオク!へ出品した商品は、写真を3点追加撮影し、合計4点の写真をヤフオク!の出品ページから確認可能。また同時に、360度写真も追加できるようになる。こちらもヤフオク!の出品ページから確認可能。なお11月5日から11月30日まで、いずれの追加オプションもすべて無料になるキャンペーンを実施するので、この機会にぜひお試しを!

banner

Copyright© 2017 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.


提供:寺田倉庫株式会社
アイティメディア営業企画/制作:Business Media 誠 編集部/掲載内容有効期限:2013年11月30日

キャンペーン