調査リポート
» 2013年10月23日 18時12分 UPDATE

時事ニュースはどのメディアで? 

あなたはどのメディアを見ていますか? 10〜70代の人に「ほぼ毎日見ているメディア」を聞いたところ「テレビ」と答えた人が最も多かった。日本リサーチセンター調べ。

[Business Media 誠]

 あなたはどのメディアを見ていますか? 10〜70代の人に「ほぼ毎日見ているメディア」を聞いたところ「テレビ」(90.3%)が最も多く、次いで「紙の新聞」(57.8%)、「Webサイト」(27.0%)、「SNS」(23.5%)であることが、日本リサーチセンターの調査で分かった。

 年代別にみると「紙の新聞、電子版の新聞」と答えたのは、年代が上がるほど多くなり、「Web、SNS、動画共有サービス」は年代が上がるほど少なくなっている。「ラジオ、ネットラジオを聴く」は年代が上がるほど多くなる傾向があるが、一番多い70代でも30%ほどにとどまった。

yd_media1.jpg ほぼ毎日利用している比率(年代別・男女別、出典:日本リサーチセンター)

時事ニュースの情報入手先

 時事ニュースの情報はどのメディアから入手しているのだろうか。この質問に対し、「テレビ」(79.6%)と答えた人が最も多く、次いで「紙の新聞、電子版の新聞」(60.9%)、「Web、SNS、動画共有サービス」(27.2%)と続いた。年代別でみると、「テレビ」は全年代で7割以上と多い。「紙の新聞、電子版の新聞」は年代が上がるほど多いが、「Web、SNS、動画共有サービス」は30代以降高齢になるほど少なくなる。

yd_media2.jpg 時事ニュースの情報入手先(出典:日本リサーチセンター)

 メディアのイメージを聞いたところ、紙の新聞は「信頼できる」「情報の内容が詳しい」といったプラスイメージが目立ったが、その一方で「今後利用者が減りそう」というマイナスイメージもあった。テレビは「速い、スピーディー」「幅広く情報が得られる」「役に立つ情報が得られる」「分かりやすい、理解しやすい」「自分にとってないと困る」と、全体的にプラスイメージが多かった。Webサイトは「知りたい情報が得られる」「ほかでは得られない情報がある」「今の時代をリードしている」といった意見が目立った。

 訪問による調査で、15〜79歳の男女1200人が回答した。調査時間は8月7日から19日まで。

Copyright© 2017 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

注目のテーマ

マーケット解説

- PR -

ITmedia 総力特集