独身中高年に聞く、結婚したいですか?(2/2 ページ)

» 2013年10月22日 18時51分 公開
[Business Media 誠]
前のページへ 1|2       

パートナーに出会うために

 パートナーに出会うために、何か行動しているのだろうか。「当てはまるものはない」と何ら行動にうつしていない男性は80.5%、女性は86.8%。独身中高年の多くはパートナーを求めているが、実際の行動を起こしていない姿が浮き彫りに。ちなみに同社が2013年9月に実施した首都圏の25歳から39歳までの独身男女に結婚相手に出会うためにどのような行動をしているのかと聞いたところ「該当するものがない」と答えたのは男性が約5割、女性が約4割だった。

パートナーに出会うために、何か行動しているのだろうか(出典:オーネット)

 中高年からはこんな声も聞かれた。「いろいろやったので、今はもうあきらめている」と。その背景には「パートナーに出会うことがかなわず、あきらめているといった事情もあるようだ」(オーネット)。そのような中で上位には男女ともに「趣味のサークル」「結婚情報サービス」がランクイン。「結婚適齢期といわれる年代では上位にあげられる『合コン』『街コン』などはほとんどあがっていなかった。パートナーを求める中高年の独身に適した出会いの環境を整える必要がある」(同)と指摘した。

 インターネットを使った調査で、50〜64歳の独身男女667人が回答した。調査期間は10月7日から9日まで。

前のページへ 1|2       

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.