調査リポート
» 2013年10月22日 18時51分 UPDATE

独身中高年に聞く、結婚したいですか? (1/2)

「中高年」と呼ばれる年代の独身男女は、結婚についてどのように考えているのだろうか。50〜64歳の男女に聞いた。オーネット調べ。

[Business Media 誠]

 「中高年」と呼ばれる年代の独身男性は、結婚についてどのように考えているのだろうか。50〜64歳の独身男性に聞いたところ「結婚相手が欲しい」と答えたのは21.1%であることが、オーネットの調査で分かった。「結婚はしないが、一緒に暮らすパートナーが欲しい」(19.3%)、「生活を共にはしないが、交際相手が欲しい」(19.9%)を合わせた“パートナーが欲しい”と考えているのは約6割。「独身中高年男性の多くは、パートナーを求めているのにも関わらず、パートナーといえる女性に出会うことができていないようだ」(オーネット)

 一方、独身女性(50〜64歳)にも聞いたところ「結婚相手が欲しい」(6.6%)、「結婚はしないが、一緒に暮らすパートナーが欲しい」(6.9%)、「生活を共にしないが、交際相手が欲しい」(19.4%)と、パートナーを求める割合は約3割にとどまった。

 男女間で回答に大きな差がでたのは「生活を共にしないが、特定の交際相手がいる」だった。「特定の交際相手がいる」と答えた男性は5.7%であったのに対し、女性は14.0%。また「同性の友人を増やしたい」と答えたのは男性が1.8%だったのに対し、女性は12.8%と大きな差となった。

yd_love1.jpg あなたはパートナーが欲しいとおもいますか(出典:オーネット)
       1|2 次のページへ

Copyright© 2016 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

Loading

注目のテーマ