調査リポート
» 2013年10月22日 16時46分 UPDATE

どこのコンビニで、よくお弁当・スイーツを買いますか

あなたはどこのコンビニで、よくお弁当・スイーツを買いますか? 20〜70代の男女に聞いた。ソフトブレーン・フィールド調べ。

[Business Media 誠]

 あなたはどこのコンビニで、よくお弁当・スイーツを買いますか? 20〜70代の男女に聞いたところ「セブン-イレブン」(48%)と答えた人が最も多く、次いで「ローソン」(35%)、「ファミリーマート」(29%)であることが、ソフトブレーン・フィールドの調査で分かった。

yd_food1.jpg よくお弁当・スイーツを買いに行くコンビニ(出典:ソフトブレーン・フィールド)

 コンビニでお弁当やスイーツを購入する人に、購入時の価格帯を聞いたところ、どの世代でも「401〜500円」が最も多く、ワンコインで買える商品を選択している様子がうかがえた。またコンビニで何を買っているのかを聞いたところ、20〜60代で「おにぎり」が最も多いことが明らかに。年代が上がるにつれ「寿司、弁当」の購入者が増え、逆に「めん、パスタ」の購入率が下がっており、世代によって好みが分かれた。

yd_food2.jpg ◆コンビニでお弁当・スイーツを購入する際の価格(出典:ソフトブレーン・フィールド)

 男女別にみると、男性は「寿司、弁当」の購入率が高く、女性は「めん、パスタ」「デザート、スイーツ」の購入率が高い。

コンビニのお弁当・スイーツが好きな理由

 コンビニのお弁当・スイーツが好きな理由、好きなメニューを聞いたところ、セブン-イレブンでは「地域限定、キャンペーン限定のお弁当が出ているのを見ると、つい買ってしまう」(50歳、既婚女性)、「家では作らないようなおにぎり。煮玉子入りとか、オムライスのおにぎりとか」(40歳既婚女性)、など、種類の豊富さやこだわりの味を挙げる人が目立った。また、家ではなかなか料理しづらいメニューを気軽に食べることができる、といった意見もあった。

 ローソンでは「生パスタシリーズ。チーズのショートパスタは絶品。暑いときには、冷製の青じそねばねばパスタ」(36歳既婚女性)、「ショートパスタ。ローソンのパスタは、他のコンビニと比べてモチモチしているのに、時間が経ってものびた感じがしない」(39歳未婚女性)などパスタに対して高い評価が寄せられた。

 ファミリーマートについては、「目新しいものが多いので毎回新作が楽しみ。過去の期間限定商品でお気に入りだったものは、イカスミまん、イカスミパスタ、新潟のB級グルメ・イタリアン・、コーンビーフおにぎり、ポテトチップとコラボしたおにぎり、チロルチョコとコラボした菓子パン」(26歳未婚女性)といった声があった。

 インターネットによる調査で、20〜70代の男女5853人が回答した。調査日は7月5日。

Copyright© 2017 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

注目のテーマ

マーケット解説

- PR -

ITmedia 総力特集