mixiも内閣府も婚活支援――婚活にお勧めのスポーツ3つあなたの知らないスポーツ、そっと教えます(1/2 ページ)

» 2013年10月14日 08時00分 公開
[衛藤涼太,Business Media 誠]
誠ブログ

 mixiが次々と結婚支援事業や街コンの運営会社を買収して、新たな収益の柱にしようとしています。mixiのメイン事業であるSNSとどう絡めてくるのかは分かりませんが、なんとなく親和性はありそうな感じです。もっとも、単純に売上が欲しいだけかもしれませんが……。

 また、mixiだけではなく内閣府までもが街コンなどの婚活イベントに「少子化危機突破基金(PDF)」という補助金を出すことを検討しているなど、少子化対策に躍起です。街コンがどれだけ少子化対策になるのかは分からないところではありますけど。

 そんなかんじで、どこもかしこも「婚活、婚活」と耳の痛い世の中になってきましたが、今回は婚活にオススメのスポーツを紹介してみます。

婚活にオススメのスポーツ3つ

鬼ごっこ

 「オリンピックの種目に、鬼ごっこを!」ということで、最近メディアに多く取り上げられている一般社団法人鬼ごっこ協会では、その名も「鬼ごっこ婚活」という活動をしています。鬼ごっこにはさまざまな種類があり、室内でできるものもあるので、気軽に楽しむことができます。

 なんといっても鬼ごっこは、基本的に相手に触らなければいけないので、自然とスキンシップが図れます。飲み会でいきなり相手に触るのはオトナの事情がいろいろとあるわけですが、鬼ごっこの場合はそういうルールなので仕方がないんです!

コーフボール

 コーフボールは、ちょっと珍しい男女混合のスポーツです。8人1チームで男女4人ずつでプレーをします。

 ルールは「ドリブルのないバスケットボールと同じ」と思ってください。パスをまわして、相手のゴールにボールを入れれば得点となります。パスのみのためボディコンタクトもなく、運動が苦手な人でも、ドリブルがないので楽にプレーをすることができます。

 男女一緒にプレーをして、パスを繋いでいけば自然とチームワークが芽生えてくることでしょう。(参照:日本コーフボール協会

       1|2 次のページへ