「jTDDD[yjrPs7zKNc38RU」みたいな複雑なパスワード、覚えられっこない!?半径300メートルのIT(2/2 ページ)

» 2013年10月09日 07時00分 公開
[宮田健,Business Media 誠]
前のページへ 1|2       

無料のパスワードマネージャーは安心できますか?

 読者の中には「無料アプリはないの?」と思う人もいることでしょう。もちろん、「KeePass」のように、プログラムの中身まで公開されていて、悪意を持った人に利用されないように多くの人の目でチェックされている無料アプリもあります。

 ですが、この手のアプリで「無料」というのは安心して使えるでしょうか? 本当に大事なパスワードを預けるものですから、出自のはっきりとした有料アプリ(あるいは無料であってもKeePassのように安全性をチェックされ続けているもの)に投資してもいいのではないかと思っています。

 いきなり有料版をインストールするのもハードルが高いと思いますので、まずはトレンドマイクロやシマンテックといったセキュリティ対策ソフトメーカーが提供している体験版を試してみるといいでしょう。

 パスワード管理マネージャーというアプリはこれから進化していくジャンルです。機能の比較して熟考するよりも、まずは気になった製品を試してみてください。ほんのちょっとした投資で、安心を手に入れられますよ。

前のページへ 1|2       

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.