なぜ人はウソをつくのか? 男女が別れる前に読む話仕事をしたら“人のウソ”が見えてきた(2/7 ページ)

» 2013年10月02日 08時00分 公開
[土肥義則,Business Media 誠]
※本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

土肥:いま「ウソの仕組み」という言葉がでてきましたが、詳しく教えていただけますか?

晴香:分かりました。ではドイさん、人って、1日にどのくらいウソをついていると思いますか?

土肥:うーん、どうでしょう……。自分ではウソをついていない日もあると思っているのですが、社交辞令などを含めると、1日に2〜3回くらいでしょうか。

晴香:ある調査によると、男性は1日に6回、女性は3回という頻度でウソをついている結果が出ました。自分でも気づかずについているウソを含めると、もっと多いでしょうね。

 私はウソをつくことに、全面的に肯定しているわけでも、否定しているわけでもありません。道を歩いていて、足を踏まれた相手から「すいません、痛くないですか?」と聞かれたら、多くの人は「痛くないです」と答えるのではないでしょうか。失恋したときには「本当はそんなに彼女のことが好きじゃなかった」と強がったりする人もいます。

 人は生まれてから死ぬまで、数え切れないほどのウソをつきます。その多くは「自己防衛本能」が起こすもので、自分にとって都合のよいように、人にも自分自身にも話すものなんですよ。

土肥:人は「自己防衛本能」からウソをつくということですが、それでも人からウソはつかれたくないですよね。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.