――壁にぶつかったときに、解決する考え方やアプローチの方法などは、マッキンゼーで学んだ部分が生かせているのではないでしょうか。
南場:それは自分でもよく分からなくて……10年くらい経ったら反省したほうがいいかもしれませんね(笑)。でも、うーん……どうでしょうか(笑)。
マッキンゼーで学んだことがゼロというわけではなくて、2つあります。1つは「論理的思考」。でも、私はもともと非常に論理的に考えるんですよ(笑)。でも論理的に考えたことについて、うまく表現することをマッキンゼーで学ばせていただきました。
もう1つは「とことん仕事をする」ということ。いまのマッキンゼーはどうか分かりませんが、私がいたころは、とことん仕事をしていました。例えば、朝の3時、4時に「あ、こうしたほうがいいかも」といったアイデアが浮かんだとします。そのアイデアを、朝の9時にクライアントの前でプレゼンをしなければいけないときでも、そこで寝る選択肢はありません。むしろ、「あと5時間もある。その時間内に修正できるぞ」となる。
このようにとことん働くのは当たり前の組織なので、「労を惜しまない」ということを叩き込まれました。
――ということは、今の仕事に役立っているということですね?
南場:そうですね……。(マッキンゼーの経験が役立っていないというのは)間違っていました(苦笑)。
――そのほかにも役立っていることがあるのではないでしょうか?
南場:著書にも書きましたが、私はマッキンゼーでものすごくうまくいっていました。なので「自分が事業を起こせば、もっとうまくできるんじゃないか」という幻想を抱いていました。それは見事に裏切られてしまいましたね。
あと、マッキンゼー時代には「お金に対する嗅覚」を磨くことができませんでした。キャッシュの怖さを学ぶ機会がありませんでしたから。クライアントは超優良企業ばかりなので、財務も磐石。キャッシュの心配をする必要がないんですよ。でもDeNAを起業したときにはゼロからお金を集めて……といった感じで、毎日キャッシュの心配をしていました。
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