調査リポート
» 2013年09月25日 15時43分 UPDATE

恋愛経験が豊富な人、乏しい人――結婚ができそうなのはどっち? (1/2)

恋愛経験が豊富な人または恋愛経験が乏しい人――男性で結婚が決まりやすいのはどちらだと思いますか? 結婚相談所で仲人を務めている人に聞いた。IBJ調べ。

[Business Media 誠]

 高年収または高学歴――男性で結婚が決まりやすいのはどちらだと思いますか? 結婚相談所で仲人を務めている人に聞いたところ「高収入」と答えた人が80%に対し、「高学歴」は20%であることが、婚活サービスを提供しているIBJの調査で分かった。

yd_we1.jpg 男性で結婚ができそうなのはどっち? (出典:IBJ)

 「高年収」と答えた人にその理由を聞いたところ「学歴が良くても生活が成り立たないくらい収入が少ないと、現実的に結婚が難しいと思う女性が多い」「大卒、年収500〜600万円以上が理想の人が多くても、大学名や院卒にこだわる人は少ない」「女性は結婚に現実的で、生活の質を落としたくなく経済的な豊かさを求める」といった声があった。

 カワイイ系またはキレイ系――女性で結婚が決まりやすいのはどちらだと思いますか? この質問に対し、「カワイイ系」が90%に対し、「キレイ系」は10%にとどまった。「カワイイ系」と答えた人からは「カワイイ系は親しみやすく守ってあげたいと男性は多い」「人当たりの良いほうが交際に発展しやすい」「キレイ過ぎると男性に敬遠される」といった意見があった。

yd_we2.jpg 女性で結婚できそうなのはどっち? (出典:IBJ)

 この結果について、同社の北野貴子(総合婚活プロデューサー)さんは「プロフィール写真だけで言えば、キレイな人もカワイイ人もそれぞれ人気がある。ただ、結婚を考えたとき男性は女性に『癒し』を求める人が多く、愛嬌たっぷりのカワイイ人のほうにそのイメージを強く持つのかもしれない。また、自分に自信のない男性はキレイな女性を目の前にすると、勝手に『気が強そう』と思いこんで敬遠しがち。男性は精神的な安らぎを、女性は金銭的に安定した生活を結婚相手に求める傾向がある」とコメントした。

       1|2 次のページへ

Copyright© 2017 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

注目のテーマ

マーケット解説

- PR -

ITmedia 総力特集