調査リポート
» 2013年09月25日 15時08分 UPDATE

年収1000万円超のビジネスパーソン、『半沢直樹』の登場人物の中で、上司にしたいのは誰? (1/2)

ドラマ『半沢直樹』の登場人物があなたの上司になったと仮定した場合、上司にしたいのは誰ですか? 高年収のビジネスパーソン(平均年収1077万円)に聞いた。ビズリーチ調べ。

[Business Media 誠]

 ドラマ『半沢直樹』の登場人物があなたの上司になったと仮定した場合、上司にしたいのは誰ですか? 高年収のビジネスパーソン(平均年収1077万円)に聞いたところ「半沢直樹(主人公)」(56%)と答えた人が最も多く、次いで「中野渡謙(頭取)」(41%)、「内藤寛(第2営業部部長)」(37%)であることが、ビズリーチの調査で分かった。

yd_hanzawa1.jpg 『半沢直樹』の登場人物があなたの上司になったと仮定した場合、上司にしたいのは誰ですか? (出典:ビズリーチ)

 また『半沢直樹』の登場人物の中で、あなたの部下にしたい人を尋ねると、ここでも「半沢直樹(主人公)」(57%)がトップ。次いで「渡真利忍(半沢の同期)」(50%)、「近藤直弼」(28%)、「湯浅威(伊勢島ホテル社長)」(18%)、「内藤寛(第2営業部部長)」(13%)と続いた。

yd_hanzawa2.jpg 半沢直樹』の登場人物の中で、あなたの部下にしたいのは誰? (出典:ビズリーチ)

 ドラマが高視聴率を維持した理由を聞いたところ「主人公が上司に屈さない強さ」(63%)を挙げる人が最も多かった。以下「上司や権力者に対して『倍返し』でやり返す痛快さ」(495)、「時代劇に似たストーリー展開のわかりやすさ」(41%)が上位にランクインした。

       1|2 次のページへ

Copyright© 2016 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

Loading

注目のテーマ