新型iPhoneはパスワードまる見え! を回避するただ1つの方法半径300メートルのIT(2/2 ページ)

» 2013年09月25日 07時00分 公開
[宮田健,Business Media 誠]
前のページへ 1|2       

デバイスは肌身離さず/離席時にはきっちりロック

Windowsキー WindowsキーとLの同時押し、覚えておいて損はありませんよ

 この「問題」を知ってしまったいま、あなたのオフィスでの行動をもう一度見直してみてはいかがでしょうか。おそらく、PCを使って仕事をするオフィスでは「離席時にはかならずPCにロックをかけよう」と教えられているでしょう。

 でも、ほとんどの人がそのやり方すら知らないのではないかと思います。Windowsであれば、「Windowsキー」と「L」(LockのLですよ)を同時に押すだけ。実はこんなに簡単なのです(もちろん、アカウントにはパスワードを設定しておきましょう)。

 離席時にPCをロックしていたり、きっちりパスコードを設定してさえしていれば、今回の問題は大きな問題ではありません。セキュリティに関する情報はどうしても煽りがち/煽られがちになってしまいますが、この問題に関しては根本を理解していれば「それの何が問題なの?」とクールに対応ができます。

 今回の問題は、セキュリティの「基本」を見直すべきであるという点も示唆してくれました。では、まずはその第一歩として、「Windowsキー+L」を押して、ちょっと休憩でもしてみましょうか。

前のページへ 1|2       

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.