よく行くファストフードは? 男女で違い

» 2013年09月13日 19時08分 公開
[Business Media 誠]

 あなたがよく行くファストフードチェーンはどこですか? 全国の男女に聞いたところ「マクドナルド」(68%)と答えた人が最も多く、次いで「ミスタードーナツ」(45%)、「モスバーガー」(33%)、「ケンタッキーフライドチキン」(28%)であることが、ソフトブレーン・フィールドの調査で分かった。

あなたがよく行くファストフードチェーンはどこですか? (出典:ソフトブレーン・フィールド)

 よく行くファストフードチェーンの中で最も好きなチェーンを聞いたところ、「マクドナルド」(33%)がトップ。次いで「モスバーガー」(25%)、「ミスタードーナツ」(17%)、「ケンタッキーフライドチキン」(9%)という結果に。よく行くチェーンでは3位の「モスバーガー」が好きなチェーンでは2位となり、お客が好んで来店していることがうかがえた。

 男女別でみると、1位の「マクドナルド」は女性29%、男性42%と10ポイント以上の差が開いた。2位の「モスバーガー」は女性25%、男性24%で大きな差はなかったものの、3位の「ミスタードーナツ」は女性21%、男性11%と、10ポイント差が開き、男性に人気の「マクドナルド」、女性に人気の「ミスタードーナツ」という傾向が見てとれた。

よく行くファストフードチェーンの中で最も好きなチェーン(出典:ソフトブレーン・フィールド)

好きな理由

 「マクドナルド」が好きという人に、その理由を聞いたところ「価格が安いし、ちょっと食べるくらいの量を単品で頼める」(女性41歳女性)、「比較的値段が安い。割引クーポンが定期的に取得できるから」(男性47歳)など、割引や価格を挙げる人が目立った。

 「モスバーガー」が好きな理由については「野菜が新鮮で、生産者の表示があるので安心。注文してからつくるので、できたてでおいしい」(女性32歳)、「注文してからつくるので時間がかかるが、電話してから取りに行くと電話代として10円もらえる。なんといっても作りたてなのでおいしい」(女性39歳)など、新鮮さやおいしさをポイントに挙げた人が多い。

 インターネットを使った調査で、全国の男女5708人が回答した。調査日は7月4日。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.