24〜33歳のビジネスパーソンに聞く、「倍返しをしたい」と思ったことがある?(2/2 ページ)

» 2013年09月12日 18時05分 公開
[Business Media 誠]
前のページへ 1|2       

職場のチームに不満がある理由

 現在働いている職場でのチーム(部や課など)に満足している人はどのくらいいるのだろうか。「満足している」と答えたのは61.5%に対し、「満足していない」は38.5%という結果に。

 職場のチームに不満があると答えた人に、その理由を聞いたところ「コミュニケーションが円滑でない」(50.0%)がトップ。コミュニケーション不足の詳細として「上司とあわない」(30歳男性)、「協力できずうまくまわっていない」(28歳女性)という回答があった。次に役割分担に関する不満と、「仕事の進ちょくが共有されない」(32歳女性)、「ホウレンソウが細かすぎて進まない」(33歳男性)といった業務効率の低さへの回答があった。

職場のチームへの不満店(出典:ベストチーム・オブ・ザ・イヤー実行委員会)

 また、そのチームのリーダーに今後なりたいかどうかを尋ねると、約7割が「なりたいと思わない」(69.2%)と答えた。リーダーになりたくない理由は「性格的にリーダーが向いていない」「引っ張るより支えるほうが好き」といった自分の適性がリーダーではないことを理由にしたものが多く、次いで「責任が重い」「面倒」「給与と仕事量などが見合わない」という答えが続いた。

 インターネットによる調査で、24〜33歳のビジネスパーソン200人が回答した。調査期間は8月26日から27日まで。

前のページへ 1|2       

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.