調査リポート
» 2013年09月03日 11時39分 UPDATE

年収1000万円超のビジネスパーソン、『半沢直樹』をどうみてる?

TBSドラマ『半沢直樹』が大ヒットしているが、高年収のビジネスパーソンの間ではどのくらい見られているのだろうか。平均年収1110万円、平均年齢45歳のビジネスパーソンに聞いた。ビズリーチ調べ。

[Business Media 誠]

 TBSドラマ『半沢直樹』が大ヒットしているが、高年収のビジネスパーソンの間ではどのくらい見られているのだろうか。平均年収1110万円、平均年齢45歳のビジネスパーソンに聞いたところ、62%が「見たことがある」と回答していることが、ビズリーチの調査で分かった。

yd_hanzawa1.jpg 約6割の人が『半沢直樹』を見たことがある(出典:ビズリーチ)

 ドラマが人気の理由は何だと思いますかと聞いたところ「主人公が上司に屈さない強さ」(63%)を挙げる人が最も多かった。次いで「上司や権力者に対して『倍返し』でやり返す痛快さ」(54%)、「時代劇に似たストーリー展開のわかりやすさ」(43%)、「ストーリー展開のスピード感」(38%)、「出演者のキャラクター」(35%)と続いた。

yd_hanzawa2.jpg ドラマが人気の理由(出典:ビズリーチ)

 ドラマの感想を尋ねると、「現状の自分の職場に不満を持っていて、そのうっぷんを半沢直樹が解決することによって、疑似的に自分の不満が発散される」(40代・係長クラス/メーカー)、「仕事に対する信念とプライドをみんなが持ちたいと感じている。自分も同じように働きたい」(30代・係長クラス/コンサルティング)、「自分ができないことをドラマの主人公がやってくれている」(40代・部長クラス/メーカー)といった声があった。

 この結果について、同社の南壮一郎社長は「ドラマが支持されている背景として『仕事に対する信念とプライドをみんなが持ちたいと感じている。自分も同じように働きたい』などのコメントが寄せられ、ビジネスパーソンが自身の立場と重ね合わせて共感を呼んでいることがうかがえた」としている。

 インターネットによる調査で、ビジネスパーソン563人が回答した。調査期間は8月26日から30日まで。

Copyright© 2017 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

注目のテーマ

マーケット解説

- PR -

ITmedia 総力特集