現在タバコを吸っている人は20.2%――吸う本数も減少傾向に(2/2 ページ)

» 2013年08月14日 10時10分 公開
[Business Media 誠]
前のページへ 1|2       

禁煙経験者は7割弱

 あなたは禁煙をしたことがありますか? タバコを吸ったことがある人に聞いたところ、「何度もある」が39.5%、「1回だけある」が28.9%。禁煙経験者は7割弱に達した。ちなみに現在タバコを吸っている人で、禁煙をしたことがあるのは54.5%だった。

あなたは今までに禁煙したことはありますか? (出典:マイボイスコム)

 現在タバコを吸っているけど禁煙したいと思っている人に、その理由を聞いたところ「外出先で煙草を吸う場所を探すのが大変だから」(女性51歳)、「値段も高くなったし、吸いづらい世の中になってきたから」(男性45歳)、「完全な禁煙は無理でも少し本数を減らしたいとは思っているから」(男性42歳)といった声があった。

 一方、タバコをやめたくないという人に、その理由を尋ねると「飴やガムを食べる感覚で吸っているので、生活から切り離すのは無理だなと思いやめようとは思わない」(女性37歳)、「喫煙が体に良くないことは分かっているが、気分転換や発想の転換などのために、やめるつもりはない」(男性52歳)、「タバコを吸ってストレス解消になるから、やめようとあまり思わない」(男性41歳)などの意見があった。

 インターネットによる調査で、20歳以上の男女1万2006人が回答した。調査期間は7月1日から5日まで。

前のページへ 1|2       

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.